スマブラXにバーチャルコンソールの体験版が同梱

発売を間近に迎え、試遊台も設置されるなど盛り上がりを見せるスマブラX。様々なモードが盛りだくさんのこのゲームですが、今度は登場キャラの元ゲームがいくつか体験版として同梱されていることが明らかになりました。

名作トライアル - スマブラ拳!!

この公式ページの記述によると、どうやらバーチャルコンソールの体験版という形で、制約は基本的に時間制の模様。限られたモードをいくらでもやれるというのではなく、すべてのモードを決まった時間だけ遊べるという感じみたいですね。この形だとあくまで体験プレイのみで、体験版だけでやりこむというのは難しいかもしれません。

もっとも、これまでバーチャルコンソールでは体験版というのが配信されておらず、子供の頃に実際にプレイしたことのあるゲームを大人が購入する場合はよくても、過去に体験したことのないものだとなかなか手を出しづらいというものもあったでしょう。バーチャルコンソールでもやはりクソゲーと呼ばれているソフトも配信されてますしね。そんな中、スマブラXで初めて元ゲームに触れた人から、新たな購入者を増やすトリガーとしてはなかなかいい試みのように思います。

ただ、Xbox360XboxLiveアーケードなどでは、多くのゲームが体験版をダウンロードできます。Wiiの場合でも、体験版ダウンロードはただでもいいんじゃないでしょうかね?別に制約はスマブラXと同様時間制でいいと思いますし、お金を払うと時間制限ロックが解除、というのでいいと思うので。ファミコン程度なら容量もそれほど大きくないわけですし、もっと積極的に体験版を推進してほしいものです。

一応任天堂的にはWiiSportsやWiiFitは新規を引き入れるトリガーで、その中からいくらかでも従来タイプのゲームにはまるゲーマーを増やしていきたいというのが戦略のはず。CMなどでは多額のお金を投入しているわけですし、今度は体験版にもお金をかけてみてはどうでしょうかね。