スマッシュブラザーズX発売&購入

本日はWii発表時からキラーとして期待されていたスマッシュブラザーズXの発売。

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

当初購入予定は無かったのですが、ネットでの盛り上がりもあって興味がわいてきたため購入を検討。しかし、そのころにはとっくに予約が締め切られており、購入は難しいかと思ったのですが、今日昼頃大型量販店に行ったところ購入できました。ゲーム売り場では結構な人がレジに並んでおり、その多くはスマブラXを購入していましたね。層としては結構バラバラ。若い女性もいれば、男性もおり、中年のおじさんもいたりと、なかなか幅の広い感じでしたね。あとDualShock3とデビルメイクライ4を購入している男性もいましたけど。

購入時には、先日触れたトラブルについての注意がレジのところでされましたが、自分は知っていたので途中で省略してもらいました。子供の頼みで買いに来ているお父さんとかだと、いきなり説明されてもピンと来ないかもしれませんね。

さて、とりあえず購入後初めての起動時はトラブらないかドキドキしましたが、特に問題なし。一応WiiFitなどですでに最新版になっていたと思うのですが、スマブラXでは再度アップデートが行われましたね。

最初はとりあえずガチャプレイ

ゲームプレイとしては、とりあえずマニュアルも読まずプレイ。スマブラ初体験なだけに、細かいことは分からなかったですが、とりあえず適当にボタンを押して手探りプレイをしていました。完全なガチャプレイ状態ですが、シンプルのふつうは何とかコンティニューを繰り返してクリア。キャラはゼルダ姫を使いました。ふっとばしがなかなか出来ないな、と思って後で説明書を読みましたが、横吹っ飛ばしは横にスティックをはじきながらAなんですね。道理で出ないわけだ。あんまり普段他のゲームではなじみの薄い操作だと思うのですが、どうなんでしょう。

その後、ひとりプレイの「亜空の使者」をプレイ。とりあえず、いろいろとデモが流れるのですが、キャラの声もなく、ストーリーの文章説明も無いため、いまいち入り込めず。ちょっと置いてけぼりな印象がしましたね。デモ中のキャラを自分で選択して随時プレイできるのはなかなか面白いと感じましたが。

Wi-Fi対戦にチャレンジするも失敗

そして、目玉であるWi-Fi対戦にチャレンジしたのですが、2回ほど挑戦してみたものの、どちらも失敗。2〜3分して失敗が表示される形です。Wiiでのネットアクセス自体はできているので、果たしてうまく行かなかったのはこちらの問題なのか、混んでいただけなのか。待ち時間の間にサンドバック相手に練習できるのはよかったですけど、待ち状態からの復帰がL+R+A+スタートという複数同時押しなのは面倒だなと感じました。なんで単純なメニューで抜けられるようにしなかったのでしょう?Aとスタートを押す順番でうまく抜けられなかったりしましたし。ちょっと親切でない印象ですね。

スマブラの神髄はこれからか

以上、2時間ほどざっと触った感じでは、正直まだスマブラの面白さが分かっていない状態です。対戦がキモなんでしょうが、Wi-Fiがうまく行きませんでしたしね。キャラクタも知らないキャラが多数で、各々のプロフィール紹介も無く唐突に登場してきたりして、これも何か置いてけぼりな感じがしました。任天堂キャラゲーに詳しい方や、スマブラ拳などをよくチェックされている方、過去のスマブラをやられている人には全然関係のない事なのでしょうけどね。

まあ、モードなどやり込み要素は満載なようですし、この後徐々に色々挑戦してみたいと思います。