XboxLive不具合を受けた「無償提供ソフト」決定〜ソフトは「Undertow」

昨年末から年始にかけて大規模トラブルに見舞われたXboxLive。そのお詫び的意味合いも込めて、MSからXboxアーケードのソフトが無償提供される旨が発表されていました。

XboxLIVEで大規模接続障害発生 〜 おわびでLIVEアーケードのゲーム提供予定 - わぱのつれづれ日記

具体的にどういったタイトルが配信されるか注目されていたわけですが、今回タイトルが決定した模様です。

提供タイトルは「Undertow」

以下が今回出されたアナウンスです。

Xbox LIVE® をご利用のお客様へ


日頃より Xbox 360® ならびに Xbox LIVE をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

2007 年 1 月 6 日に年末年始における Xbox LIVE の稼働状況についてご案内をさせていただきました。 一部のお客様におきまして Xbox LIVE への接続において、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、皆様のご理解、ご協力に心より御礼申し上げます。すでに、接続に関する問題は解消し Xbox LIVE への接続、また、各種サービスについても平常時の安定した状況となっております。今後もXbox LIVEの拡大に向け、継続的にサービス状況の確認および調整を図ってまいります。

また、年末年始の Xbox LIVE の新記録達成の記念と、ご利用いただいた全世界のユーザーの皆様に感謝の意を表し、Xbox LIVE アーケードのゲーム無償提供に関して併せてご案内させて頂きましたが、詳細を下記の通りお知らせいたします。

対象タイトル: Undertow
( 開発元/発売元 : Chair Entertainment Group )
無償提供期間: 2008 年 1 月 23 日 (水) 19 : 00 〜 2008 年 1 月 28 日 (月) 16 : 59
(※開始および終了の時間は若干前後することがございます。あらかじめご了承ください。)


Xbox LIVE のユーザーの方であれば、メンバーシップの種類は問わず、どなたでも期間中に製品版を無料でダウンロードすることができます。

今後もXbox 360 および Xbox LIVE をご愛顧いただけますようよろしくお願い申し上げます。


マイクロソフト株式会社
ホーム & エンターテイメント事業本部
Xbox.com | Xbox LIVE をご利用のお客様へ

結局配信されるタイトルは「Undertow」というもので、これは深海を舞台にしたシューティングアクションみたいですね。非常にマイナーなタイトルらしく、ウェブで検索してみたのですがほとんどレビューが見つかりません。唯一以下のGAME Watchの記事ぐらいでしょうか。

Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」

後半部分にソフト紹介が書いてあります。結構高評価ではあるみたいですね。ムービーなどは以下のページが詳しいです。

Game*Spark - : Xbox Live アーケード: 『Undertow』11月21日配信予定 プレイムービー3本 by Taka

マイナーなソフトな分、すでに持っていてかぶったという事例は少ないかもしれません。ただ、わざわざCERO Bのソフトを選ぶのはいかがなものでしょうかね。

あくまで「感謝の意」と言い張るMS

ソフトの知名度うんぬんはさておき、今回のアナウンスの文面は、あくまで「感謝の意」から無償提供となっているのがなんだかなぁ、という感じがします。元々の経緯はXboxLive不具合のお詫び的位置づけであるのは明確なはずなのですが、そうした関連づけはしたくないようです。これは、すでに訴訟に発展していることもあるんでしょうかね。あまりに素直に謝ってしまうと訴訟で不利になりますし。

XboxLIVE大規模障害、米で訴訟に発展 - わぱのつれづれ日記

結局、今回のような提供だとあまりお詫びの雰囲気は感じられず、せっかくの無償提供もあまり意味をなさないのではないでしょうか?そもそも、今回のアナウンスを先日のお詫びのアナウンスに上書きしてしまい、以下のエントリで紹介した文章が無くなってしまっているのも、どうかと思いますね。

XboxLIVE大規模障害について日本MSも公式リリース - わぱのつれづれ日記

日本でのブランドイメージは元々非常に低いXbox360なわけですが、ソフトのタイレシオなどから良質な顧客はそれなりに抱えている状態だと思います。そういった人たちに呆れられないような活動を、MSKKの人たちにはお願いしたいものです。