ソニックのRPGがDSで登場

セガの看板キャラであるソニックメガドライブの頃はそれなりの存在感を示していましたが、最近はマリオに比べると存在感が薄くなってしまった印象ですね。とはいえ、マリオ&ソニック北京オリンピックでマリオと競演したり、スマブラXにも参戦したりと、任天堂フォーマットで復権してきた感もありますね。

そんなソニックですが、今度はDSでRPGとして発売されるようです。

Game*Spark - : BioWareが手掛けるソニックRPG『Sonic Chronicles』ゲームの詳細が色々判明 by riot_兄

ソニックRPGの情報的には前から出ていたのですが、今回スナップショットなどが公開された形ですね。

Sonic RPG : les premières images
eNe3 :: NDS » Detalhes e imagens do novo RPG do Sonic

開発がXbox360で超絶グラフィックでミリオンとなっている「MassEffect」を制作したBioWareだけに、グラフィックのクオリティはかなり高いですね。DSの性能でも綺麗に見えるような絵柄・色遣いとなっているように思います。

ゲームの要素について、GameSparkさんのところにいろいろ書かれていますが、オーソドックスなRPGにアクション要素が用意された戦闘という感じでしょうか。応援団風のコマンド発動というのが気になるところです。

ライバルのマリオも、スーパーファミコンでスクエア制作「スーパーマリオRPG」という作品が出ていました。これは今でも結構評価高いですよね。ソニックRPGは、果たして名作となることができるでしょうか。