英エリザベス女王もWiiをプレイ

単純なゲーム以外に、健康関係や老人ホーム、リハビリなど様々な分野でニュースに取り上げられることが多いWii任天堂から仕掛けたニュースもあるのかもしれませんが、今度はなんともビッグネームに関わるニュースが報じられました。

Wiiが“英王室御用達”エリザベス女王もゲームに夢中! (1/2ページ) - MSN産経ニュース
英エリザベス女王もWiiに熱中(インサイド) - Yahoo!ニュース

今度はなんとイギリスのエリザベス女王。息子が恋人からもらったWiiをプレイしてはまったという内容です。このエリザベス女王、元々この手のガジェットに興味があるようで、他にもいろいろと手を出しているようですね。たしかに、この年でこれだけの地位のいる人がこうしたデジモノに興味を示すというのは、実にクールです。

任天堂としても、何ともいい宣伝効果になった感じですね。ただ、広報のコメントは以下のような感じ。

広報室は女王が夢中との報道について「どなたがプレーしても各々にコメントすることはありません」。CM起用となれば効果絶大だが「女王の出演? ないでしょうね」とした。

こちらも実にクールなコメントですね。内心ではもうけもうけと思っているかもしれませんが。

DS以降の任天堂は、家族のコミュニケーションにポイントを置いたゲーム作り、広報をしており、そのビジョンが明確なだけにこうした付随した広がりをみせるところが実に好循環していますよね。果たして、今度はどういった目新しい要素でアピールしてくれるのか、楽しみです。