「龍が如く見参」と「デビルメイクライ4」の体験版配信決定

年末年始はWii・DSが圧倒的勢力を誇っていますが、年明けからは徐々に他ハードの注目作が発売されてきます。PS3独占として注目を集めるのがセガの「龍が如く見参」。それまでのヤクザものからありきたりな江戸時代物になったことで賛否両論はありますが、PS3向け国内サードの独自タイトルとしてはかなり気合の入ったタイトルの印象です。その龍が如く見参について、3月の発売を前にして早くも体験版の配信が予定されているようです。

PS3「龍が如く 見参!」の体験版が今月中旬より配信開始 | 忍之閻魔帳

配信される体験版は2本。どうやらPS3の体験版には1GBを超えてはいけないという制約があるようですね。サーバーへの負荷などを考えると、あまり大きなデータは扱いたくないと言うことでしょうか。Xbox360でもそこまで大きな体験版は見たことないですしね。PS3では現状これといった大型タイトルがないだけに、「これしかない需要」をうまく救い上げようと言う魂胆でしょうか?

一方、PS3Xbox360とのマルチタイトルと言うことでは、デビルメイクライ4が注目作として挙げられます。こちらは、PS3Xbox360共に同梱版が予定されている気合の入りよう。PS3の同梱版はXbox360の同梱版より1万円高額ですが、EDも含めたBDがつく仕様となっています。

Xbox360にも「デビルメイクライ4」同梱版登場 〜 PS3版より1万円安 - わぱのつれづれ日記

そのDMC4も、体験版の配信が決まったようです。

[PS3/X360] 『デビルメイクライ4』 体験版、発売日前に配信決定 - ゲーマーホリック

これについて言及されたのは以下の公式ブログ。

DEVIL MAY CRY4 Column and Information: HAPPY NEW YEAR!

こちらはまだ配信日時は公開されていないようですね。Xbox360でも公開されるようなので、特に購入予定はありませんが配信されたら自分も試してみたいと思います。

いずれも、セガカプコンが気合を入れて放つHDタイトル。Wii・DS全盛の時代ですが果たしてどういった売行きを見せますか。今後のサードの展開を占う意味でも重要なセールスになりそうです。