12月の北米販売数発表〜Wii 639万台、Xbox360 462万台、PS3 256万台

日本ではWii>>PS3>>>>Xbox360という状況の据置ゲーム機。年末年始はWiiが大爆発しましたが、北米では11月商戦のところでもっと大きな爆発。その一方で品切れをおこしてしまい、12月は品薄が深刻となって「交換チケットの販売」なんてことにもなっていました。

海外で極度な品薄続くWii 〜 北米で本体交換チケット販売も - わぱのつれづれ日記

こうした情報もあって最終的にどういった状況になるのか、興味があったのですが、NPDから2007年年間売り上げ情報が公開されたようです。

Wii:米で販売首位…家庭用据え置き型ゲーム機 - 毎日jp(毎日新聞)

結果は、最後の品切れを受けてもWiiが639万台とトップ。Xbox360Wiiには180万台ほど離されたものの462万台で2位。PS3は11月の値下げ効果も及ばずWiiと380万台、Xbox360とも200万台と大きく離された3位となりました。Wiiの好調とXbox360の北米での強さ、そしてPS3の苦戦状況がうかがえる感じですね。日本でのXbox360のグダグダを見ていると信じられないような状況に見えますが、

この情報を受けて、自分がよく引用させて頂いているマルガの湖畔さんのところで考察がされています。

【魚拓】DIARY

こちらを見ると、やはり北米の市場規模の大きさがうかがえますね。また、日本はDSに関して言えば北米に負けないほど売れているところも驚きです。

HDゲーム機としてはPS3は日本ではXbox360に100万台つけて圧勝しているものの、北米で倍返しされている感じです。欧州では日本と傾向が近いフランスでは圧勝、それ以外でもほぼ五分という感じですね。MSが日本市場に対して「何をやればいいか分からない」として「欧州に注力」というのも、こうした傾向を見ると分からないでもありません。

昨年一年では世界的にはWii>Xbox360>PS3と大体200万台刻みで推移した形。今年も各陣営いろいろと動きがありそうなので、まだまだ据置ゲーム機戦争の行方からは目が離せませんね。