2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月からバーチャルコンソールでネオジオソフト配信開始

Wiiの大きな特徴の一つであるバーチャルコンソール。価格は言うほど安くはないですが、1つのマシンで合法的に昔のソフトをプレイできるとあって、なかなか人気がありますよね。自分が持っているハードであっても、いまさら押し入れから引っ張り出してTVに接…

メトロイドプライム3に宮本氏の肉声隠しメッセージも

昨日のエントリで北米版メトロイドプライム3に岩田社長の肉声が入っていることを紹介しましたが、コメント欄でのhtaさんの指摘によると、宮本茂氏の肉声(やっぱり日本語)も隠しメッセージとして入っていたようです。上記動画は、岩田社長の隠しメッセージ…

北米先行発売メトロイドプライム3に岩田社長の肉声隠しメッセージ?!

次世代機の中で好調に売れ続けるWii。ここまではWiiSportsが大幅に牽引している印象がありましたが、海外ではFPSが非常に重要なジャンルとなっています。Wii自体、Wiiリモコンでのポインティングとヌンチャクでの移動と言うことで、FPSをかなり意識したイン…

定番圧縮・解凍ソフト「ExpLzh」がフリーソフト化

インターネットを利用していると、度々ZipファイルやLzhファイルなどをダウンロードする機会が生じます。主にフリーソフトをダウンロードしたり、PCのバージョンアップファイルやファームウェアのダウンロードなどが多いでしょうか?そんなときに必要となる…

ドラゴンクエストIX 2008年予定に延期

PSPの発売2周年である2006/12/12に、嫌がらせのようにDS向けに電撃発表されたドラゴンクエストIX。岩田社長まで同席して大々的に2007年発売を発売、TVCMまで打ったDQ9ですが、2008年に延期されることになったようです。スクウェア・エニックス、DS「ドラゴン…

スマッシュブラザーズXに物理エンジン「Havok」が採用

次世代ゲーム機において向上された処理能力により、ゲーム性に影響を与える要素として注目されるものに「AI」、そして「物理演算」があります。「AI」は特に大量に敵キャラが出たときにそれぞれが個性的な動きをすることでリアリティや臨場感を高めることに…

PS3版eyeToy 「PLAYSTATION Eye」用ゲームムービー

次世代機の中では低処理性能でありながら、リモコンによる直感的入力が分かりやすく受けているWii。それに対して、PS2で圧倒的王者であったものの、PS3は高い処理能力を持っていながらこれといった目新しさを一般消費者に示せず、苦戦している印象があります…

Xbox360用ハンドルコントローラでも不具合

お盆は任天堂が怒濤の不具合三連発、またゲーム以外でもノキア向け乾電池で松下が巨額の回収騒ぎと、何かと不具合が連続している最近ですが、デジタル機器としては異例の不良率を誇るXbox360で今度はハンドルコントローラに不具合があったようです。マイクロ…

SCEE PS3用TVチューナーBOX「PlayTV」発表 〜 PS3HDDへの録画機能も

今年はE3が大幅に規模が縮小されたこともあり、小刻みにゲーム関連情報が出てくる感じですが、現在ドイツで開催されているヨーロッパ最大のゲーム見本市、「GC2007」でも、いろいろな発表がなされているようです。欧州最大級のゲーム見本市GC 2007がいよいよ…

Wii『マリオ&ソニック in 北京オリンピック』ゲームプレイ動画

昨日「なんちゃってWiiSports」としてハドソンのデカスポルタを紹介しましたが、同様のスポーツソフトとしては、任天堂とセガのコラボレーションでマリオとソニックが夢の競演するオリンピックゲームも予定されています。わぱのつれづれ日記 - マリオとソニ…

なんちゃってWiiSports?!〜ハドソン「デカスポルタ」今冬発売

すでに国内で販売300万台を達成し、PS2を上回る驚異的なペースで売れ続けているWii。そのWiiにおいて、新ハード発売からまだ8ヶ月程度なのにすでにダブルミリオンを達成しているキラータイトルが「WiiSports」。実際、WiiSportsはWiiの現状出ているゲームの…

DS用セーブデータリーダー・ライダー「セーブデータやりくり上手」発売

今や国民的ゲーム機となったニンテンドーDS。ソフトも小型カードタイプで多数のソフトを持ち運べて便利なのですが、セーブデータがカードに内蔵、かつ容量の関係かセーブデータが1つしかないゲームも多く、知り合いにゲームを気軽に貸しづらいとか、クリア時…

Wii版トゥームレイダー&プリンスオブペルシャ プレイムービー

売れ行き好調ながらもゲーマー向けのゲームが少ないと言われているWii。日本ではゲーマー人口が減ってしまい、ビジネス的に見てある意味仕方ないところもあるとは思うのですが、海外ではまだまだコアゲーマーがたくさんいるため、Wiiでもゲーマー向けタイト…

はてなでブログパーツ貼り付けが可能に〜ニコニコ動画も

自分が3年ほど利用しているこのはてなダイアリー。最初はキーワードリンクで同じ趣味の人の日記が見やすい、というのが大きな魅力で始めたのですが、今ははてなアンテナやはてなブックマークなど、付随するサービスが便利で継続的に利用している感じですね。…

eneloopの使えるWii用充電器セット発売

お盆で人が集まると言うこともあり、大活躍だったWiiマリオパーティ8も早々ハーフミリオンを突破するなど、パーティゲーム需要の好調は続いているようです(盆商戦突入でWii「マリオパーティ8」が一気に50万本突破、他|忍之閻魔帳)。(もっとも、評価はい…

北米Xbox360 HDMI付もシュリンク版はまだ

世界的には1000万台を達成しながらも、日本では壊滅的な状況が続くXbox360。高い故障率やソフトラインナップの偏り、そもそもHDゲームの土壌がそれほどできていないなど、さまざまな要因は考えられますが、国内で本命視されていたPS3が不調なことや、国内サ…

パイレーツ桑田投手に戦力外通告

自分はMLB、とくに松井秀喜が好きでヤンキースをずっと応援しているわけですが、おなじ巨人出身の桑田真澄投手も応援しています。昨年戦力外通告を受けながら大リーグへ挑戦、4月開幕直前の怪我を乗り越えて劇的な大リーグデビューを果たしたときには、本当…

任天堂 Wiiファーム3.0J修正版を配信

家計ダイアリーの不具合、フォーエバーブルーのフリーズに続き、Wii本体での最新ファームでもフリーズバグをやらかしてしまい、連日の不具合発覚に苦労している任天堂。世間はお盆休み中ですが、本日不具合に対する修正ファームがリリースされたようです。ht…

Wiiファーム3.0Jで有線LANアダプタにもトラブル

Wii、DSと売上好調ながらここのところ不具合を連発している任天堂。家計ダイアリーでの計算ミス、フォーエバーブルーでのフリーズ、そして最新ファームでのインターネットチャンネルリセットフリーズと続いているわけですが、その最後の最新ファームに起因す…

海外Wiiでメトロイドプライム3のプレビュー動画が配信

次世代機戦争で好調の続くWii。ただ、ゲームの体験版配信やらオンライン対戦など、肝心のゲーム関連の充実としては他の次世代ゲーム機に遅れをとっている印象があります。そんなWiiで、海外では新作ゲームのプレビュー動画の配信が始まったそうです。米国で…

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ11/15発売 〜 過去作品動画もあわせて紹介

従来の人気作品の続編からははずされがちのWii。これは、多くの有名作品がPS2でナンバリングタイトルを出しており、次世代機も当然のようにPS3が一番になると踏んでHD化を進めていたことが主な要因だと思われます。PS3が予想外に売れていない現状でも、マル…

すぎやまこういち氏 DSでのドラクエ音楽について語る

国民的RPGであるドラゴンクエスト。その本編の新作がDSで出ると言うことで日本全国に衝撃を与えましたが、最近ではIV,V,VIもDSへの移植が発表されるなど、DQMJ以来のDSシフトを強く見せている作品でもあります。そんなドラクエを支える3大人物は、言わずとし…

任天堂 新ファームでの不具合をアナウンス〜ただし個別対応のみでWeb告知はなし

昨日のエントリで紹介したWiiの新ファームに起因するインターネットチャンネルリセット時のフリーズバグ。相変わらず任天堂の反応は早く、Wiiのメール機能で案内が送られてきました。 とりあえず、原因究明中という感じですね。ネットなどで騒がれればすぐに…

またしても不具合発生 〜 任天堂Wii本体ファーム更新後のリセットでフリーズ

次世代ゲーム機では世界的にも好調なWii。そのWiiの本体ファームがしばらくぶりにバージョンアップされました。任天堂、Wii本体を「バージョン3」にアップデート。ショッピングチャンネルの検索機能が充実 任天堂、Wiiの最新アップデートでメニューやショッ…

フォーエバーブルー 結局交換対応に 〜 店頭分も回収

夏の任天堂タイトルでまったり楽しめるタイトルとして一部から注目されながら、発売日に致命的不具合という「やらかしてしまった」タイトル『フォーエバーブルー』。わぱのつれづれ日記 - 任天堂、連日の不具合発覚 〜 Wii新作「フォーエバーブルー」でフリ…

戦国無双KATANA プロモーションムービー

任天堂ソフトが目立つWii。そんな中ドラゴンクエストソードがサードではやっとスマッシュヒットとなっている感じですね。一方そのDQSと同様の一人称視点で剣を振るうソフトとして、KOEIの戦国無双KATANAがあります。そのプロモーションムービーがYouTubeに上…

Wiiリモコンのストラップに再び改良版登場?!

Wiiの北米発売後、世界中で大きく騒がれた「Wiiリモコンすっぽぬけ問題」。結局、任天堂が全面的に初期の細いストラップを自主回収し、太いバージョンのストラップに交換するという形で騒動は沈静化した感があります。わぱのつれづれ日記 - 任天堂、Wiiの一…

リモコンで気ままな海洋散策 〜 『フォーエバーブルー』レビュー

Wiiの夏商戦向けタイトルとして最後に登場した『フォーエバーブルー』。フォーエバーブルー - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/08/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (101件) を見る発売前から一部ファンでは注目…

「真三國無双5」もマルチ化 〜 PS3とXbox360で同時発売

高性能HDゲーム機として競合しているPS3とXbox360。北米ではXbox360が大きな存在感を発揮していますが、国内では惨敗状態。一方PS3は日本ではXbox360よりはずっと増しな販売を続けていますが、世界規模となると1年先行しているXbox360に大きく後れを取る状態…

任天堂、連日の不具合発覚 〜 Wii新作「フォーエバーブルー」でフリーズバグ

Wii発売前から注目してた「フォーエバーブルー」がいよいよ本日発売となりました。フォーエバーブルー - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/08/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (101件) を見る自分も以前エントリ…