Wii『マリオ&ソニック in 北京オリンピック』ゲームプレイ動画

昨日「なんちゃってWiiSports」としてハドソンのデカスポルタを紹介しましたが、同様のスポーツソフトとしては、任天堂セガのコラボレーションでマリオとソニックが夢の競演するオリンピックゲームも予定されています。

わぱのつれづれ日記 - マリオとソニックのコラボ実現「マリオ&ソニック in 北京オリンピック」

そのマリオ&ソニックですが、具体的なプレイムービーが「ゲーム&情報ブログ(SF&NF)」さんのところで取り上げられているので、紹介したいと思います。

ゲーム&情報ブログ(SF&NF) マリオ&ソニック北京オリンピック・ゲームムービー超高画質Divx版!

ゲーム&情報ブログ(SF&NF) wiiマリオギャラクシー・マリオ&ソニックオリンピック最新ショット。

ゲーム性は?

上のリンクでは、ハードル走のプレイシーンが高解像度で紹介されていますね。リモコンとヌンチャクを上下に振ることが走ることを模しているらしく、激しく疲れそうな仕様です。ハードルを飛び越す操作はどうやっているんでしょうね?AボタンかBボタンを押しているのでしょうか?リモコン振りだと、走る操作と区別が難しそうな気もするので。

下のリンクでは、いろいろなスクリーンショットへのリンクが貼られています。昨日紹介したデカスポルタに入っていたアーチェリーも入っていますね。それ以外はハンマー投げや、三段跳びなど、おなじみの競技が入っているようです。

ゲーム性としては、すでにモンキーボールソニックでさまざまなミニゲームを出しているセガ開発だけに、それなりにこなれたものが入っていそうな感じはします。

Mii対応・Miiオンリープレイも希望

個人的に気になるのはMii対応かどうか、ですね。前にも言ったことがあるかと思いますが、自分は正直マリオキャラが好きではありません。メガドラユーザーだったことも影響していると思いますが、ほとんど生理的なものですね。かといってソニックも、元セガユーザーな割にはキャラにそれほど思い入れは無いんですよね。せいぜい、テイルズ萌えぐらいでw。当然、親もマリオやソニックなど全然意識にありませんし、そうした人と楽しむなら、純粋にMiiだけでプレイしたいところなんですよね。キャラクター臭はあんまり匂わせたくないというか、WiiSports風に入り込んで楽しみたいというか。(ただ、動画のキャラ選択ではMiiのアイコンが無かったので、望み薄なのかもしれませんが…。)

ゲームタイトルからして「マリオ&ソニック」ではありますが、せっかく任天堂も共同開発に入っているのですから、ぜひMiiだけでのプレイもサポートし、純粋なオリンピックゲームとしても楽しめる作りになっているといいな、と思います。DS以降、ライト向けタイトルに安易にマリオを多様しないのが、マリオ好きでない自分が現在任天堂を支持できている理由でもありますので。マリオパーティ8の好調な売れ行きを見る限り、別に新規ユーザーがマリオを嫌うなんて事はないのは分かっていますが、できればWiiSports、はじめてのWiiWiiFit、WiiMusicなど、マリオ以外でもWiiの良さを見せられているわけなので、キャラ物コラボタイトルであってもMiiはうまく取り入れていって頂きたいものです。