SCEE PS3用TVチューナーBOX「PlayTV」発表 〜 PS3HDDへの録画機能も

今年はE3が大幅に規模が縮小されたこともあり、小刻みにゲーム関連情報が出てくる感じですが、現在ドイツで開催されているヨーロッパ最大のゲーム見本市、「GC2007」でも、いろいろな発表がなされているようです。

欧州最大級のゲーム見本市GC 2007がいよいよスタート! / ファミ通.com
Game*Spark - : GC 07: いよいよ開幕!ライプツィヒ『Games Convention 2007』出展タイトルリスト by Miu

そんなGC2007で、SCEヨーロッパのカンファレンスがあり、そこで面白い発表があったようです。

SCEE announces PlayTV for PS3, "watch, record and replay TV shows" - Joystiq
IGN: GC 2007: PlayTV Turns PS3 Into a TV Tuner

PS3用外付けチューナー(ただし欧州のみ)

発表されたのは、PS3用の外付けTVチューナーボックス。USBでPS3に接続し、直接PS3で制御してデジタル放送を見られるようです。また、PS3のHDDにTV映像を録画する機能も備える模様。2チューナー内蔵で、裏録も可能。さらに、録画した映像をトランスコードしてPSPにネットワークを通じて送信、「ロケーションフリー」のように外出先で録画映像を見ると言うことも可能になるようです。

ただし、今回発表されたのは、あくまでDVB-T規格に対応したチューナー。DVB-Tというのは主に欧州を中心に採用されているデジタル放送規格なので、アメリカのATSC、日本のISDB-Tなどには対応していません。ですので、あくまで欧州用の製品と言うことになりますね。

デジタルビデオブロードキャスティング - Wikipedia
DVB-T - Wikipedia, the free encyclopedia

もっとも、DVBもATSCもISDB-Tも、どれも映像&音声コーデックは似たようなものですし、PS3のCPUパワーであればこれらは全てソフトウェア処理で行っていることでしょう。ですので、チューナーの仕様さえ変えればアメリカや日本でも製品展開はできそうですよね。もっとも、日本の場合はBCASによるコピー制御という面倒な仕様がありますが、日本メーカーのソニーならいくらでも技術力は持っているでしょう(価格は日本のだけ高くなりそうですが)。

効果はちょっと微妙?

さて、このPlayTVですが、一見PS3がデジタル放送対応のHDDレコーダーになる!という感じはするのですが、正直日本で出ても、結構微妙なところがあると思います。というのも、そもそもPS3を存分に楽しめるようなHDTVを持っている人なら、今時大抵地上デジタル放送チューナーも一緒についています。つまり、単にデジタル放送を見たいためだけにPlayTVを購入する意味は薄いでしょう。わざわざTVのリモコンでTV電源ON→外部入力に切り替え→PS3の電源ON→PlayTVを起動とかやってTVを見るのも面倒そうですし。

では、録画機能はどうかというと、ネックになるのはPS3が2.5インチHDDしか搭載できないと言うことでしょうか。現状、一番HDD容量多いモデルでも80GBですからね。フルで録画しても地デジ放送では8時間程度ですからね。地デジレコーダだと、安いモデルでも最近は300GBぐらい積んできてますからね。HDDを差し替えられると言っても、コスト的に割高な2.5インチHDDでは、容量では専用レコーダに分がありそうな印象です。(一応320GBのも発表されましたが、高そうですよね(東芝、9.5mm厚で容量320GBを実現した2.5インチHDD)。3.5インチHDDならバルクで1万なのに。)

あと、根本的にPS3のBD対応は「ROMのみ」というのも、専用レコーダとの違いですよね。要するに焼いてディスクに残すことは出来ないわけで。海外ではディスクへの記録は全然はやっていないので問題ないかもしれませんが、日本は「残す」文化があるので、影響はありそうです。

やりようによっては色々メリットも

もっとも、容量の問題は、たとえばアダプタかまして無理矢理3.5HDDをeSATAで外付けするとか(参考)、PlayTVPS3に接続された汎用USB HDDにも直接録画できるにするとか、もしくはDTCP-IPに対応してネットワークにつながったHDDに直接録画するとかで、何とか解決できそうな課題ではあります。それに、録画したらすぐにPS3H.264などに変換し半分ぐらいの容量してしまえば、HDD容量を有効活用できるかもしれません。本田氏の記事によれば、レコーダでも今後のトレンドになりそうですし。

次世代レコーダのトレンドは、H.264エンコーダ搭載 - 本田雅一のAV Trends

また、グラフィック処理能力もPS3は高いだけに、EPGやメニュー操作なども、専用レコーダよりも快適に動くでしょうし、GUIの使い勝手はいいかもしれませんね。このあたりは、またすぐに講演の時の動画とかが出てくるでしょうから、それを見て確認したいところですね。また、Cellのパワーを使って、自動録画とかもよりインテリジェントにソフトでどんどん機能追加していけるメリットもある気はします。

価格は?日本での展開は?

とりあえず、ヨーロッパでの発売は2008年の早い内を予定しているとのこと。価格はまだ未定。このあたり、日本で本当に展開するのか、価格はいくらぐらいになるのかがポイントになってきそうですね。すでにデジタルTVやデジタル放送レコーダを持っている人にとってはわざわざPS3を買ってまでPlayTVを試したいものではないかもしれませんが、現状PS3を持っていてデジタル放送レコーダを持っていない人から見れば、もし安価にPlayTVが出るのであれば魅力的かもしれませんね。そういった層は少ないような気はしますけど、とりあえず今後の日本での展開に注目ですね。