「真三國無双5」もマルチ化 〜 PS3とXbox360で同時発売

高性能HDゲーム機として競合しているPS3Xbox360。北米ではXbox360が大きな存在感を発揮していますが、国内では惨敗状態。一方PS3は日本ではXbox360よりはずっと増しな販売を続けていますが、世界規模となると1年先行しているXbox360に大きく後れを取る状態と、なかなか微妙な戦いを繰り広げています。

こうなると、やはり今後のソフトの充実度合いなどがポイントになってくるわけですが、最近はとにかくPS3Xbox360のマルチ化が増えてきています。海外なんかはロンチからほとんどそうですが、それでも日本国内はまだPS3専用タイトルが多くあった方なのでした。しかし最近は親PS派と見られたバンナムエースコンバット6、塊魂と相次いでXbox360専用タイトルにしたり、スクエニが最初からマルチ化を想定したラストレムナントを発表するなど、各種サードも海外も見据えてマルチ化の動きが活発になっています。そして今日はさらにコーエイから、PS3Xbox360マルチの発表がなされました。

コーエイ看板タイトルがPS3Xbox360で同日発売

今回マルチ化が発表されたのは、コーエイの看板タイトル、「真三國無双5」です。

コーエー、Xbox 360「真・三國無双5」。「無双」シリーズ最新作はPS3、Xbox 360で同時リリース
『真・三國無双5』がXbox 360でも発売決定! / ファミ通.com

先日のPLAYSTATION PREMIERE 2007で華々しくPS3葉として発表された割に、わずか2週間ほどでXbox360とマルチ、しかも同日発売というのも、なんだかなぁという感じですね。コーエイはPS2に「決戦」などで早くから注力し、PS2と共に発展をしてきた感じはするだけに、一応義理を通して先にPS3版として発表した、というところなんですかね?

まあ、すでにXbox360でも無双関連はいろいろ出しているので、いまさらマルチでも驚きは少ないところですが、「同日」というのはちょっと影響があるかもしれません。これまでは、基本的にPS版の高解像度版、もしくはガンダム無双のようにPS3のを後日移植という形で、発売日は遅れてましたからね。一番の看板タイトルをXbox360でも同時発売というのは、それだけコーエイもXbox360を重要視してきた、ということでしょうか。

PS3 or Xbox360の選択におけるマルチソフトの影響

現状、次世代ゲーム機としてはWiiが圧倒的優位な立場にいるわけですが、Wiiの場合は操作系の革新に注力し、グラフィックはSD解像度でゲームキューブとそれほど大きな差はありません。WiiWiiとして非常にいいものなのですが、個人的にHDブラウン管テレビをもっていることもあり、できればHDゲーム機もそのうち一台買いたいと思っているところです。

そうした場合、じゃあ「PS3Xbox360のどっちがいい?」という話になるわけですが、現状ではどちらも一長一短ある感じ。そうなるとソフトタイトルの今後の充実度というのも一つの目安になるわけですが、今回のように日本のサードも基本的には大作はマルチ、という方向性を貫くのであれば、サードソフトが主目的の人には、正直PS3でもXbox360でもどっちでも良さそうな感じですね。

後はファーストのタイトルということになりますが、この点では個人的にはPS3の方に魅力を感じます。みんなのゴルフやトロとか、SCEのほのぼの方面は結構好きなので。とはいえ、これだけのためにハードを買おう、というほどではないですが。一方、海外製の注目作のプレイということになると、Xbox360の方が優位に感じます。オブリビオンとか世界中で絶賛されているだけに、ちょっとやってみたいという感じはするんですよね。グラフィックも、正直国内メーカーのものより海外のものの方が綺麗なものが多いですし。ただ、FPSや戦争物が多いのがちょっと引いてしまうところなんですけどね。

値下げ&新型投入などが買い時?

現状ではPS3は価格がかなり高めな割にソフトはそれほどありませんし、Xbox360は故障問題などがありそのうちチップシュリンクの新型も出ることがほぼ決まっているだけに、今すぐ購入しようという気にはなりません。HDゲーム機でソフトもマルチが多いのに、2台とも買うというのも気が進みませんので、この2台のどっちが優勢になりそうなのかも見極めたいところはあります。

とりあえず、きっかけとなりそうなのはやはり「値下げ」そしてチップシュリンクなどの新型投入でしょうかね。特に、Xbox360は65nm版の「Falcon」と呼ばれる新型には興味があるところです。

Xbox 360の新型は「Falcon」 & 値下げ検討中? - Engadget Japanese

この新型が低発熱で不具合もなく、なおかつドライブの駆動音やファンの音なども静音化されているのなら、非常に魅力的なものとなります。

一方のPS3は、噂されている「振動付きSIXAXIS」の投入時期でしょうか。自分は振動機能大好きなので、これは非常に重要ですね。

振動入りSIXAXIS、開発者に配布中? - Engadget Japanese

あとは値下げしてPS2との互換性も上がっていればなおいいのですが、この2点は正直排他的な関係にあるのがPS3の悩ましいところですよね。現状逆ざやとなっている以上、本体製造コストを下げないことにはなかなか値下げには踏み切れないのですが、製造コスト削減のために一番手っ取り早いのが、PS2互換用チップをどんどん無くしてソフトで代用すること、ですからね。

いずれにしろ、現状HDゲーム機市場は開発コストがかかる割に市場はそれほど広くないという、かなり厳しい状態となっています。この状態でXbox360PS3が共存するというのはかなり困難でしょう。果たして5年後ぐらいにHDゲーム機市場を握っているのはどちらになるのでしょうか。今後のMSおよびSCEの戦略に注目ですね。