海外Wiiでメトロイドプライム3のプレビュー動画が配信

次世代機戦争で好調の続くWii。ただ、ゲームの体験版配信やらオンライン対戦など、肝心のゲーム関連の充実としては他の次世代ゲーム機に遅れをとっている印象があります。

そんなWiiで、海外では新作ゲームのプレビュー動画の配信が始まったそうです。

米国で『メトロイドプライム3』のプレビューが提供開始―Wiiショッピングチャンネル - iNSIDE
Wiiに新作ゲーム予告チャンネル登場、メトロイドプライム3から - Engadget Japanese

チャンネル形式で動画プレーヤを提供、動画はオンライン再生

ゲームの動画配信などは、すでにPS3Xbox360などでは行われていたものですが、WiiだとHDDはなく、大きな動画を保存できるほどの容量を持っていません。そこで任天堂がとった戦略は、「ショッピングチャンネルで動画プレーヤを配信し、それを経由して動画はオンライン配信する」というもののようです。たしかに、これならば動画をダウンロードしきる必要はなく、感じとしてはWiiのHPでの動画やYouTubeなどと似た仕組みで実現できますからね。Wiiのネット転送速度は、USB LANアダプタが10Mbps相当ぐらいしかないことを考えると、せいぜい数Mbpsぐらいが限度でしょうが、SDの動画なら十分なビットレートでしょうし。

具体的に配信されている動画は、すでにYouTubeに別途転載されているようです。こちらなら日本でも確認できますね。

http://youtube.com/watch?v=m8Ur_NJPfdk

日本での展開や、体験版の配信は?

とりあえず、現状では日本ではこうした動画配信は行われていません。正直、ゲームの動画配信だけなら、別にあえてWiiで直再生できなくても、PCでの再生でもいいように思いますけどね。また、WiiのCMなどは北米でもYouTubeを使って公式に配信していたことを考えれば、そういう形式でもありな感じはします。もっとも、YouTubeだとちょっと画質がいまいちですので、よりWiiでのプレイイメージに近づけると言うイメージでは、こうした動画配信も価値があるかもしれませんが。

また、今回はメトロイドプライム3用に専用のチャンネルを用意しているようですが、本格的に動画提供をする木があるなら、engadgetの見出しにあるように、「新作予告チャンネル」みたいに汎用的につかえる動画チャンネルを用意してもいいじゃないでしょうか?任天堂がめったに動画配信をしないのなら、個別チャンネル形式でも理にかなってはいますが、それもちょっとどうだろう?って感じですしね。

後、できればPCでも代用できるような単なる動画配信ではなく、早く体験版の配信も実現して欲しいものです。他の次世代機ではとっくに実現していることですしね。体験版は、宣伝の意味合いもあれば、逆に失望されてスルーの材料となる二面性を持っていますが、だからといって体験版をいつまでも配信しないのでは、なんのためのWiiConnect24だったのかという話になりますしね。DS体験版の配信の話など、夢やビジョンを語ることは結構なのですが、ちゃんと実現してくれないと、PS2のときの久夛良木氏と大差なくなってしまいますので。

とりあえず、現状は北米だけでのサービス。日本でも何らかの形で提供されることを期待しています。