eneloopの使えるWii用充電器セット発売

お盆で人が集まると言うこともあり、大活躍だったWiiマリオパーティ8も早々ハーフミリオンを突破するなど、パーティゲーム需要の好調は続いているようです(盆商戦突入でWii「マリオパーティ8」が一気に50万本突破、他|忍之閻魔帳)。(もっとも、評価はいまいちっぽいですが(Wii mk2 / マリオパーティ8)。)

そんなWiiをプレイしていて気になるのが、Wiiリモコンの電池。ときどきちょろっと遊ぶ程度ならあまり気にならないのですが、こうした連休に何時間も一緒に遊んでいると、かなり急速に電池が消耗されます。このため、普通のアルカリ電池などでは、どうしてもお金がかさんでしまうんですよね。

最近では、Wiiリモコン専用に、充電池+充電器がセットになった製品がいろいろ発売されています。ヨドバシなどでも最近何種類か見かけるようになりましたよね。

わぱのつれづれ日記 - Wii用充電池&スタンド国内で発売

任意の充電池が使用可能なものが登場

ただ、自分の場合、上記のような専用充電池より前に、エネループを購入してしまいました。汎用性があると言うこと、放電率が低いなど充電池として優秀であることがその理由です。専用充電池が果たしてどの程度の性能か、よく分からないですしね。前にアキバでばら売りで買った充電池はいまいちな性能でしたし。

そんな自分は、上記であげたエントリの最後でも書いていたよう、「特殊な電池蓋+充電器」という製品が出ることを熱望していました。それならば自分で好きな充電池を選んで使うことができますしね。すでにエネループを購入している自分としては最適な清貧なわけです。

そうした中、とうとう自分が求めていた製品が発売されるようです。(ゲーマーホリックさん経由)

ハンファ・ジャパン、eneloopが使えるWiiリモコン用バッテリー充電器:デジタルARENA
DIGITAL COWBOY、WiiリモコンのバッテリーBOX+クレードル「BATTERYCOWBOY DC-BCWR44」

ACアダプタはWii用のものを利用、単体充電も可能

この製品、「Battery COWBOY」の詳細は公式HPで見ることが出来ます。

Nintendo Wii専用バッテリーチャージャーキット 【DC-BCWR44】 - DIGITALCOWBOY -

製品としては、かなり特殊なつくりになっているようですね。まず、電池が付属しないのは製品特性上分かりやすいのですが、ACアダプタまで付属しないようです。WiiのACアダプタをまずこのBatteryCOWBOYにつなぎ、そこから付属のケーブルを使ってWii本体につなぐ形。ACアダプタが付属しない分、低コスト化が計れているのかもしれませんが、充電器の設置場所がWii本体からケーブルでつながる範囲に制限されてしまうのがちょっと気になるところではあります。Wiiリモコンとか、Wii本体とは離れた机の上とかに置いてる人も多い気がしますし、できればUSBケーブルなどでも充電できるようにしてあればよかったかな、という感じですね。

充電器としては、ストラップをつけたまま設置できることも評価できますね。また、蓋に充電池をセットし、充電池だけを充電できるのも面白いところ。この辺が考慮できてない製品が結構あたりしますからね。

シリコンカバーをつけたままの充電は?

ただ、自分は現在、リモコンにはシリコンカバーをつけて使っています。結局こうしたクレードルスタイルだと、いちいちカバーをはずさないといけないのではあんまり使い勝手は向上しないんですよね。できれば、シリコンカバーをつけたまま充電したいところなんですけど。

もしできるなら、今もっているシリコンカバーに充電器の端子部分だけ穴をあけ、カバーをつけたまま充電できたらいいな、とちょっと考えています。ただこのBatteryCOWBOY、そもそもカバーをつけたままリモコンを置けるかどうか。リモコンぴったりに作られているのだとすると、たとえカバーに端子用の穴をあけても意味ないですしね。

エネループ使用者は買い?!

以上、製品内容を見てきましたが、今の時点では結構魅力的な製品ではあります。ただ、価格がオンラインショップで2980円というのは、若干高い感じはしますね。専用充電池+充電器だと1個でもこのぐらいの価格はしますし、それに比べれば2本まで同時に充電できていろいろ工夫も加わっていることを考えれば妥当な値段だとは思いますけど、エネループ使用者なら当然すでに充電器は持っているわけですしね。電池交換の手間が減ると言うだけのために、3000円出すかは、その人の価値観によってくるでしょう。

ただ、Wiiリモコンを使用後常にこのスタンドに置く癖をつけておけば、Wiiリモコンの電池切れに悩まされることがなくなるのはメリットかもしれませんね。エネループがリモコン分しか持っておらず、予備の乾電池もなくて困ってしまった、という経験のある人には魅力的かもしれません。

個人的な問題点としては、シリコンカバーとの相性でしょうか。上記で述べたような接点部分の加工のみで使えるのであれば、購入してもいいかなという気はします。ACアダプタがないのも、Wiiを持ち運ぶときなどには逆に軽くなっていい感じもしますし。とりあえず、店頭などで現物を確認してみたいと思います。


P.S.
勘違いしていましたが、この製品に使う電池は単4のようですね。これだと、「Wii用に買った単3エネループを流用する」ということは出来ませんね。どうも申し訳ありませんでした。