バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ11/15発売 〜 過去作品動画もあわせて紹介

従来の人気作品の続編からははずされがちのWii。これは、多くの有名作品がPS2でナンバリングタイトルを出しており、次世代機も当然のようにPS3が一番になると踏んでHD化を進めていたことが主な要因だと思われます。PS3が予想外に売れていない現状でも、マルチにするにしてもとりあえず同じHDのXbox360が精一杯でしょうからね。

Wiiに対しては、従来GCでもソフトを出していた会社はそのキャラを使いまわし、外伝的作品で様子を探る傾向が強くなっている印象があります。まったく新規にWii用に3Dモデルから起こして開発している感じはないですよね。もっとも、Wiiの現在の好調を見れば、DSがすでにそうなっているように、これから本腰を入れてWii向けに開発してくるところも出てくるとは思いますけど。

そんな中、人気作品バイオハザードも、本編の5はPS3Xbox360で予定されており、Wiiでは「アンブレラ・クロニクルズ」と言う作品が提供されることになっており、この発売日が、11/15に決定したようです。

http://www.capcom.co.jp/bio_uc/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070810/bio.htm

過去のバイオハザードの舞台をガンシューティング

バイオハザード アンブレラクロニクルズ(以下UC)は、過去のバイオハザードで出てきたさまざまな舞台をWiiで再現、ガンシューティング風味にアレンジし、ストーリーも外伝的に過去の作品を補完するようなものになるようです。

動画を見るかぎり、Wiiの中ではかなりグラフィックは綺麗な印象ですね。ヘッドショットで首が吹っ飛ぶのは、日本では修正されそうですけど。

自分はこれまで、バイオハザードは全然プレイしておらず、一度DCコードベロニカを友人が一晩でクリアするのを見ていただけだったため、このアンブレラクロニクルにもほとんど興味を持っていませんでした。PS1を持っていなかったということもありましたが、基本的にビビリなのでバイオとかはやれないと思っていたんですよね。

ただ、バイオハザード4Wiiが評判がよかったので購入し、プレイしてみたところ思いのほか面白かったことで興味を持ち、WiiZapperがこの前のE3で発売されたこともあり、現在は購入してもいいかな、と思うようになっています。

過去の作品をニコニコ動画でチェック

特に自分の場合、バイオ4Wiiを3-2ぐらいまで進めたあたりで、過去の作品がどんな感じだったか知りたくなり、ずっとニコニコ動画で作品をチェックしていたりします。以下に、自分がチェックした動画を紹介しておきます。(コードベロニカとアウトブレイクは視聴中、アウトブレイク2は未視聴です)。


GCバイオハザード0
GC バイオハザード0 プレイ動画 part01 - ニコニコ動画
GCバイオハザード1 リメイク ジル編
GC版 リメイク バイオハザード ジル編.part1 - ニコニコ動画
DC バイオハザード2 レオン表
バイオハザード2 NIGHTMARE 普通にプレイ レオン表part1 - ニコニコ動画
PS2 バイオハザード3
バイオハザード3 ナイフクリアに挑戦 Part1 by Rename ゲーム/動画 - ニコニコ動画
DC バイオハザード コードベロニカ
バイオハザード コードベロニカ完全版 ヘタレプレイPart1 - ニコニコ動画
PS2 バイオハザード アウトブレイク
【ヘタレの挑戦】 バイオハザード アウトブレイク Part1 【発生 / 前編】 by Mr-ty - ニコニコ動画
PS2 バイオハザード アウトブレイクFILE2
【ヘタレの挑戦】バイオハザード アウトブレイク FILE2 Part1【咆哮/ 前編】 by mrty - ニコニコ動画


各々、ゲームを最初から最後までプレイ。ムービーなどもスキップしておらず、手紙などもちゃんとチェックしながらプレイしてくれるので、結構見るだけでも過去作品の内容を把握することができます (表示が一瞬のものもあるけど、それは一時停止で対応可能)。プレイも、華麗にゾンビをスルーしたりうまくパターンにはめて戦ったりと、純粋にプレイでも魅せられるところがありますね。ネタプレイもちょくちょく混ざってますしw。

なお、自分の場合は他の攻略サイトを動画とあわせて閲覧し、今実際何をなんのためにやっているかとかを把握しながら視聴していました。また、Wikipediaにも各作品の解説が詳しく載っており、ちょいキャラの背景や薀蓄などが書いてあり、ストーリー理解に役立ちましたね。

上記動画のうち、特にGC版バイオ0、1の綺麗さがすごいですね。なぜバイオをGCで出すことにこだわったのか、分からなくもない出来です。ただ、PS版のバイオの方が、怖さの演出では光っている感じもしますが。(もっとも、ニコニコ動画でコメントありで見ていると、全然怖くはないですけどねw。)

バイオファン注目のUCの出来はいかに

バイオハザードUCは、特に過去の作品の名シーンをガンシューティングで再現している感じが強く、過去作品を知っていた方がより楽しめる気がします。ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方で、過去作品に未プレイのものがある方は動画をチェックされてみてはいかがでしょうか?

あとは、WiiバイオハザードUCの出来がどの程度か、ですね。ソフト自体も現状7340円と発表されていますが、WiiZapperなしでこの値段だとするとちょっと高い印象。できれば同梱だといいのですけどね。また、バイオ4WiiでTPSとWiiの相性のよさは示されていますが、はたしてガンシューティング要素のみでどの程度面白い作品になっているのか、そのあたりも気になるところです。

とはいえ、外伝続きのWiiの有名タイトルの中では、WiiZapperとの絡みもあってそれなりの注目作品だと思います。三上氏はバイオハザードとは切れてしまったようですが、ぜひともGCのCGモデルを使った手抜き作品でなく、Wiiならではの楽しさを引き出したタイトルに仕上げてくれることを期待します。