パイレーツ桑田投手に戦力外通告

自分はMLB、とくに松井秀喜が好きでヤンキースをずっと応援しているわけですが、おなじ巨人出身の桑田真澄投手も応援しています。昨年戦力外通告を受けながら大リーグへ挑戦、4月開幕直前の怪我を乗り越えて劇的な大リーグデビューを果たしたときには、本当に感動しましたね。

桑田真澄投手 苦境を乗り越え念願のメジャーデビュー - わぱのつれづれ日記

その桑田投手ですが、その後もぼちぼち登板機会はあり、前半戦はそこそこ抑えてはいたのですが、ここ最近ひどい大量失点を繰り返しており、そろそろやばそうだな、という予感がしていました。そして本日、とうとう桑田投手に戦力外通告が出されてしまったようです。

桑田に戦力外通告 米大リーグのパイレーツ

非常に残念な事態ですが、とにかくシビアな大リーグ、仕方ないところがありますよね。とくにこの時期からは、即戦力になるベテランか、来年に向けた若者中心の起用となります。桑田投手のように年齢の高い投手では、よほどの結果を残さない限り、メジャーに残りつづけるのは厳しいでしょうしね。


今回の戦力外通知で会見が開かれましたが、桑田投手は非常にさばさばした表情でしたね。やはり、彼としては「メジャーで投げる」自体が夢であり、ある程度望みは達成されていたのでしょう。メジャーでの登板は、まさしく夢中で投げていたということなんじゃないかと。

笑顔で入場後、一転戦力外 去就は「週末までに決定」

この先、桑田投手がどういった選択肢を取るか。記者会見を見る限りは、正直現役続行はないのかな?とは思いますが、世の中には野球への情熱を絶やさず、世界中の投げられる舞台で挑戦を続けている方もいろいろいます。一方で、桑田投手はもともと人柄もよく、理論派でも知られた方ですので、現役引退となればコーチなどの引き合いも強いでしょう。

このあたりの選択は、すべて桑田投手次第ということになるでしょう。会見によれば今週末までには決定したいとのこと。どういう選択をするにしても応援していきたいと思います。