任天堂 新ファームでの不具合をアナウンス〜ただし個別対応のみでWeb告知はなし

昨日のエントリで紹介したWiiの新ファームに起因するインターネットチャンネルリセット時のフリーズバグ。相変わらず任天堂の反応は早く、Wiiのメール機能で案内が送られてきました。

とりあえず、原因究明中という感じですね。ネットなどで騒がれればすぐに反応してくれるところは、非常に好感の持てるところです。

ファームアップした人への個別対応のみ

ただ、このアナウンスなのですが、てっきり全員のWiiに送られているかと思いきや、どうやら新ファームVer.3.0Jにアップデートした人にしか通知されない模様です。

バージョン3にアップデートしたユーザーには、「Wii伝言板」を利用して不具合の発生を案内。今後アップデートするユーザーにもアップデートから数時間以内にWii伝言板で通知を行なうとしている。不具合の告知はWii伝言板で該当ユーザーのみに行ない、Webサイトなどでの告知は現在のところ予定していないという。

任天堂、Wiiの最新ファームウェアでブラウザ利用時に不具合が発生 - BroadbandWatch

要するに、任天堂の判断は「たいした不具合でないので、アップデートしちゃった人に注意喚起する程度でOK」という判断だということでしょうか?まあ、確かにインターネットチャンネルのリセットという動作は、WiiOperaがハングルまで動画やFlashなどで駆使するしかあまり行わない操作ではありますが。

ただ、ユーザーの視点からみたらたいしたことのない不具合でも、商品を大量に販売するメーカーの視点から見たら、頻度はどうであれ通常操作でフリーズが生じるというのは、通常致命的不具合と判断される事案でしょう。そうした問題について極端なほど敏感な任天堂にしては、今回の「個別対応」という選択はちょっと消極的なように思われます。

「様子見する」ための情報公開をすべきでは?

自分なんかだと、こうした大幅なアップデート(しかも後から前に戻せない)ようなものの場合、通常だと少し様子を見て、大きな不具合などが起きないかどうか確認することがよくあります。マイクロソフトWindowsなども、罠パッチなどがたまにありますしね。パッチ不具合で細かくアップデートするとか、あまり好きではありません。(ゲーム関連はブログ関連で積極的に入れてますけど。)

今回の場合、正直このファーム3.0は通常ユーザーには特に必須という話ではありません。たしかにニュースヘッドラインや再起動が早くなるなどのメリットはありますが、前のバージョンにセキュリティホールがあったということもなく、バージョン3.0が必須であるゲームもとくにありません。そうであれば、広くWiiユーザ全員に通知し、任天堂HPでも公表して、消費者に「とりあえずファームアップはバグが無くなるまで様子見しよう」という判断ができるようにしてもいいんじゃないでしょうか?現状、このことについて報じているマスコミも、今回紹介したBroadband Watchだけですしね。

バグがあることは分かり切っているのに、それがどの程度ユーザーにとって不都合があるのか情報公開せず、知らずにアップデートしてしまった人に対してのみ「ごめん、実はバグ入りなんだ。」と連絡するというのは、やはりちょっと違和感を感じるところがあります。

Web等で告知しない理由は?

HPなどで公表しないことについて、あえて穿った見方をするのなら、任天堂ホームページに3つも不具合情報を並べるのが気が引けるとかでしょうか。でも、任天堂は比較的すぐに謝罪の言葉を述べる会社ですし、この程度の小さなプライドにこだわるようにもあまり思えませんけどね。

あと考えられるのは、今回のファームで改造ツール系の対策を行ったようなので、さっさとみんなファームアップして欲しいというのも、あるのかもしれません(にゅーあきばどっとこむさん、Tentative Name.さん経由)。まあこの手のツール対策はDSでも大きな問題になってますし、WiiのQ&Aページでかなりしつこい感じで書かれていたのを見てうすうす感じてはいたことでしたが。

Wii本体の更新は、Wii本体が正常な状態でのみ実行してください。
Wii本体を改造したり、任天堂がサポートしていない周辺機器やソフトウェアを使用した場合、本体情報の更新でWiiが動作しなくなる恐れがあります。
異常な状態での本体情報の更新は、動作を保障しないだけでなく、修理や保証の対象外となります。また、海外で購入されたWii本体は、日本国内仕様と記載されていても、現地の仕様に改造されている可能性がありますので、日本国内仕様の更新を行った場合、不具合が発生したり、起動しなくなってしまうことがありますのでご注意ください。
Wii本体を更新する方法は? 更新すると何が変わるの? : Q&A - Wii

それ以外だと、「ファームアップは危険」という先入観をライト層に与えたくない、というのもあるかもしれません。基本的に、Wiiの購入者の中にはファームアップなどなれてない人も多いでしょうし、それなりにハードルの高いことだと思われます。そんな中、いきなり任天堂から「ファームアップしないでください」とか連絡されたらびびってしまいそうですしね。

まあ、上記はあえて負の面からとらえた僕自身の憶測にすぎません。個別対応しかしない任天堂の本心は不明です。もしかしたらすぐに全員への告知を始めるかもしれませんしね。

不具合修正前のファームアップは各自の判断で。

とりあえず自分はすでにファームアップしてしまっていますし、インターネットチャンネルも最近はあまり使っていないのでのんびり待つことにしますが、まだファームアップしていない方、インターネットチャンネルYouTubeなどをよく見ている方などは、ご自身の判断でファームアップの有無を選択されることをおすすめします。ファームアップによる利点もかなりありますので。