フォーエバーブルー 結局交換対応に 〜 店頭分も回収

夏の任天堂タイトルでまったり楽しめるタイトルとして一部から注目されながら、発売日に致命的不具合という「やらかしてしまった」タイトル『フォーエバーブルー』。

わぱのつれづれ日記 - 任天堂、連日の不具合発覚 〜 Wii新作「フォーエバーブルー」でフリーズバグ

上記で取り上げた任天堂からのアナウンスでは、パッチをあてるのか交換なのかまだはっきりしておらず、店頭での販売も継続されるなど対応が注目されていましたが、結局のところ回収・交換ということになったようです。

「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせ
任天堂、Wii「フォーエバー ブルー」無償交換へ。セーブデータは引き継ぎ可能 - GAME Watch

やはり、オンライン専用タイトルというわけでもないですし、パッチでの修復というのは無理だったようですね。個人的にはWiiで本当にパッチは可能なのかのテストケースとして興味はあったのですけどね。

ヤマト運輸が直接交換に来訪

交換の仕方としては、Web上もしくは電話で交換の申し込みを行うと、8/21以降にヤマト運輸が直接家に来訪し、交換の対応を行うようです。過去にプレイやんの交換でも同様な対応が取られたようですが、この辺の対応にお金をかけるところが任天堂らしいと言えばらしいですね。ちなみにプレイやんのときは佐川急便、今回はヤマト運輸。数としては圧倒的に今回の方が多いでしょうね。

任天堂、GBASP/NDS「プレイやん」に不具合があると発表。販売済みの全商品を対象に交換対応を実施

あと、店頭での交換は出来ない模様。宅配便などだと家を留守にすることの多い人だと受け取りが面倒だったりしますが、代わりに店頭でという訳にはいかないようです。まあ、これは任天堂から小売りへの配慮でしょうけどね。小売り側でもいちいち交換対応していたら大変でしょうし。

セーブデータはそのままで対応可能

具体的な不具合への対応については、Q&Aのページも設けられています。

「FOREVER BLUE」交換に関するQ&A

こちらによれば、セーブデータについては特に問題なく移行できるようですね。アナウンスされていた症状その2「アクアリウムに行けなくなる現象」についても、セーブデータに特に手を加えることなく交換バージョンでアクアリウムに行けるようになるようです。

こうした状況を見ると、ようするにシノノメサカタザメに関するフリーズにさえ気を付けていれば、後は普通に遊んでいてもよさそうです。

店頭在庫は回収〜次回出荷はお盆明け

しかし、任天堂としても宅配便の費用を少しでも抑えたいからなのか、現在小売りの店頭にある分は回収をかけているようです。

「Wii:FOREVER BLUE(フォーエバーブルー)」不具合により回収|ゲームの裏話

これにより、近日中に店頭での購入ができなくなりそうですね。不具合を熟知しているユーザーなら特にはまらないフリーズバグだとは思うので、興味のある人は購入できるようになっていてもいいとは思うんですけどね。まあ、でもフリーズバグという致命的不具合だけに、仕方ないところではありますが。

8/21以降というのも、ちょうどお盆と時期が重なってしまった影響もあるかもしれませんね。夏向けタイトルで盆休み中に一気に売れる可能性もあったのに、残念な感じです。

先日レビューしたように(参考)、個人的には結構気に入っているソフトですので、もし興味がある方は、回収される前に購入されてはいかがでしょうか?(ただし、シノノメサカタザメにはご注意をw)