北米先行発売メトロイドプライム3に岩田社長の肉声隠しメッセージ?!

次世代機の中で好調に売れ続けるWii。ここまではWiiSportsが大幅に牽引している印象がありましたが、海外ではFPSが非常に重要なジャンルとなっています。Wii自体、Wiiリモコンでのポインティングとヌンチャクでの移動と言うことで、FPSをかなり意識したインタフェースになっていたわけですが、そんなFPSにおいて任天堂が気合いを入れてリリースのが、「メトロイドプライム3で」す。

Wii.Nintendo.com - Metroid Prime 3

古くはファミコンディスクシステムから続く、任天堂の中ではかなり硬派なタイトルですね。最近はFPSとしての存在感を高めているようで、海外でも大いに期待されているソフトです。そうした背景もあって、北米で先行して8/27に発売されていますね。

レビュー動画:Gametrailers.com - Metroid Prime 3: Corruption, Review

岩田社長の隠しメッセージが日本語で

そんなメトロイドプライム3なのですが、2chのスレを見ていたところ、何かとんでもないお遊び要素が入っていたようです。(以下の動画が信憑性の高いものかどうか、まだ確証は取れていないのですが、とりあえず面白いので以下は捏造でないと仮定して話を進めることにします。)

シーンとしては、ゲーム冒頭の宇宙船内のところですかね?そこであるメッセージをコンソールに入力すると、なんと任天堂岩田聡社長の肉声が流れる模様。しかも、北米版なのに日本語でw。しかも内容がまたひどいw。以下に、書き出したものを記します。

こんにちは。任天堂の岩田です。

社長って、端から見ているとどうか分かりませんが、
実際、結構大変なんですよ(笑)。
忙しくて大変な時に、どんどんやつれていくと、
人は同情してくれるんですが、私は忙しいと太る方なんで、
太れば太るほど、なんか、
何も感じてないんじゃないかって誤解されているみたいで、
…非常に不本意です。

これ、アメリカ人、ぽかーん状態でしょうね。実際、このYouTubeに投稿している人も「何言っているかわからん!」ってコメントつけてますし。(自分の英語力では、さすがにこのニュアンスまで英訳するのはちょっと難しそうですので、そのうち誰か英訳してくれることに期待しましょう。)


P.S.
早速dokozo86さんという方が英訳がされていますね。Google Translation使用とのことですが、べたに上の日本語を変換してもまともな英語にはならないと思うので、おそらく自身でいろいろ手を加えていると思われます。以下に転載しておきます。

Hello, I'm Iwata of Nintendo.
The president is considerably serious though you do not think so and do not understand whether it is.
It is sympathized to become thin when it is serious, but I grow fat when it is serious me.
I'm very regrettable what I'm seemed that nothing is felt in the serious

日本版でも是非

しかし、ゲーム中に社長が、異国語で隠しメッセージというのも前代未聞じゃないですかね?いわゆるイースターエッグというやつで、確かに海外のソフトには実用ソフトも含めてよく入っている遊び要素ではありますが、よりによってあの岩田社長かよw!という感じです。

DS、Wiiとライトな新たな層を開拓した分、保守的なゲーマーには若干煙たがれている感もある任天堂ですが、結構昔から悪のりも好きな会社ではあるんですよね。どうぶつの森とかかなり黒いですし、スーペーマリオも相当ひどいらしいですしw。こういったお遊び要素も、度を超さないレベルで時々見せてくれると面白いですね。とりあえず、日本版メトロイドプライム3でどんな隠しメッセージが入っているのか、楽しみにしたいと思います。


P.S.
岩田社長だけでなく、宮本氏の隠しメッセージも入っているようですね。
わぱのつれづれ日記 - メトロイドプライム3に宮本氏の肉声隠しメッセージも