またしても不具合発生 〜 任天堂Wii本体ファーム更新後のリセットでフリーズ

次世代ゲーム機では世界的にも好調なWii。そのWiiの本体ファームがしばらくぶりにバージョンアップされました。

任天堂、Wii本体を「バージョン3」にアップデート。ショッピングチャンネルの検索機能が充実
任天堂、Wiiの最新アップデートでメニューやショッピングチャンネル強化

チャンネルメニューでニュースのヘッドラインが確認できたり、天気もそのまま確認できたりと、Wiiメニューの使い勝手が大きくました形ですね。また、他のチャンネルからHOMEボタン経由でWiiメニューへ戻る場合のパフォーマンスも向上したようです。手元で測定した感じでは、以前のバージョンでは「Wiiメニューへ」を押した後、約6秒で薄いWii再起動中の画面が表示、そのさらに8秒後ぐらいにWiiメニューが表示されましたが、バージョン3.0Jでは、再起動中の画面までが約5秒、そこからホーム画面表示までが4秒と、とくに後半部分が大幅に高速化した感じですね。(もっとも、まだ岩田社長がWii発売前に言っていた「3秒で起動」という理想にはほど遠い感じですけど。)

他にも、ホーム画面に時刻が表示されたり、ショッピングチャンネルにランキングが表示されたりと、機能的にも大きな更新になっているようです。

ただ、最近致命的不具合を頻発している任天堂、このWii本体のファーム更新でもまた不具合をやらかしてしまったようです。

インターネットチャンネルのリセット」でフリーズする不具合

具体的な不具合とは、以下のようなものです。

バージョン3.0Jで『インターネットチャンネル』起動中、HOMEメニューから「リセット」を実行するとフリーズする

これは、自分の所有するWiiでもフリーズが起こることを確認しました。ショッピングチャンネルなど他のチャンネルでは発生せず、今のところインターネットチャンネルでのリセットでのみフリーズするようです。

自分の環境では、ファームアップ以前にすでにインターネットチャンネル自体は正式版にアップデートしていました。そこで、念のためSDカードにコピーしてからインターネットチャンネルを一度消し、再度ダウンロードして試してみましたが、やはりフリーズ。これは再現性がありそうです。

おそらく、近日中に再度本体ファーム更新、もしくはインターネットチャンネルの更新が行われることでしょうね。


P.S.
フリーズからの復帰はWii本体電源ボタン長押しで赤ランプ点灯後、再度電源ボタンを押せばOKです。

あらためて問われる任天堂の「品質保証」

しかし、家計ダイアリーの計算不具合フォーエバーブルーのフリーズ、そして今度はWiiファーム更新でのフリーズと、いくらなんでも致命的不具合を連発しすぎじゃないでしょうか?SCEPS3のファーム1.80の時にPS2の互換性が一部低下し、急遽1.81をリリースするということはありましたが、任天堂の今回の場合もフリーズという致命的症状ですからね。

特に、インターネットチャンネルは元々YouTubeなどを連続で見ていると動作が不安定になることがあり、こうした場合に実際にリセット動作をしたことが自分もあります。つまり、人によっては通常使用で起こりうる動作な訳なんですよね。フォーエバーブルーに続き、ファーム更新当日にすぐに発生するフリーズバグを見つけられないなんて、本当、任天堂のデバグ体制はどうなっているのかと、首をかしげたくなります。しかも、今回は外注ソフトではなく、Wii本体のファームですからね。任天堂自身の技術力、チェック体制の不備が問われることでしょう。

「不具合後の対応」ではなく「不具合を未然に防ぐ対策」を

いくら不具合対応を早くしたり、玄関まで交換対応に行ったりと対応を丁寧にしたところで、こうも短期間で不具合連発されては、正直イメージがよくありませんよね。自分も本当はファーム更新のネタの方を大きく取り上げようと思ったのですが、フォーエバーブルーの時と同様、水を差されてしまった印象です。

デジタル家電や携帯電話などではこうした機器のトラブルは頻繁に起きており、たしかに昨今の複雑なデジタル機器では完璧の動作保証というのはなかなか難しいとは思います。ただ、だからといってそれが消費者に手放しで受け入れられているわけじゃないですしね。むしろ任天堂の場合は、「任天堂の製品・ソフトは品質が高い」というのが一つの任天堂ブランドの安心感の要因だったのではないでしょうか?

なまじゲーム業界で圧勝しているだけに、今回のような不具合を繰り返していると、「任天堂は浮かれて品質がおざなりになっている」とかやっかみ半分で言われてしまうかもしれません。それは、任天堂にとっても不名誉なことでしょう。ともかく、今回の件はすばやく修正してもらうとしても、何よりもまず再現性のあるフリーズバグなどの致命的不具合をまず出さないこと、それを徹底して行って欲しいものですね。


P.S.
任天堂からアナウンスが出ています。詳細は以下のエントリを参照ください。
わぱのつれづれ日記 - 任天堂 新ファームでの不具合をアナウンス〜ただし個別対応のみでWeb告知はなし