2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストIV,V,VIがDSに移植

次世代ゲーム機戦争と騒がれながら、実際はDS一色なゲーム業界。そんな中、多大なる影響力を持ち次世代ゲーム機戦争でも大きな鍵と見られながら、早々と様子見モードに入りDSに力を入れていた会社があります。それは、スクエニ。当初FF13をPS3に投入発表し、…

コナミコマンドでパワーアップするホームページ

任天堂ファンページとして長年親しまれているあれっくすさん運営のN-Styles。度々グラフや表を用いたグラフィカルな分析記事を書かれたり、Wiiストラップの耐久実験をされたりと、質の高いエントリを提供され続けています。それ以外でも、今やすっかり有名に…

伝説の振り逃げ3ラン〜神奈川大会準決勝 横浜vs東海大相模

世の学生達は夏休みに突入。そんな夏の風物詩といえば高校野球で、今も全国各地で甲子園を目指し地方大会が行われています。甲子園での開幕も近づきどこも決勝、準決勝などのレベルの高い大会が行われている中で、何とも珍しい出来事が起きました。それは、…

PSPとPSコントローラを接続する特許をSCEAが出願

先日新型も発表され調子を上げているPSP。PS2やPSとよくにた構造になっており、発売当初からPSやPS2からの移植が多数なされましたが、最近ではPSエミュレータも公式に登場し、PS1のゲームをPSPでプレイできるようになっています。こうした、PSからの移植で問…

後藤弘茂氏『Wiiの死角』について語る

インプレスの名物ライターである後藤弘茂氏。非常にマニアックでディープな会話を繰り広げる方で、ゲーム関係もCell関係で何度か取り上げており、先日のWiiFitに関する記事も以下のエントリで取り上げました。わぱのつれづれ日記 - 後藤弘茂氏 『WiiFit』に…

ついに「生産出荷台数」発表をやめたソニー

昨日今日と任天堂とソニーがそれぞれ第一四半期の業績報告を実施。まず先に任天堂のWiiが1000万台達成、大幅な増収増益、さらに今後の見込みも上方修正と、株価も6万円台にのせるほどのインパクトを見せていました。【決算】絶好調の任天堂,前年同期比で売…

後藤弘茂氏 『WiiFit』について語る

IT、ゲーム関係で自分がよく利用しているimpress watch。そこでは小寺信良氏や本田雅一氏といった名物ライターがいるわけですが、その中でも特にディープな記事を書く人として、後藤弘茂氏が上げられると思います。後藤氏の専門としては、基本的にはCPUやGPU…

Wiiにも影響〜Flashの脆弱性発覚

直感的操作でWiiSportsが特に受けているWii。ただ、それ以外にもゲームをあまりやらない人たちをなんとかゲーム機に触れさせようと、ゲーム以外のアプローチとして様々な要素をチャンネルとして提供していたりします。そんな中で世間の注目が大きかったのが…

海外で「もっと脳トレ」付き新色ニンテンドーDS Lite登場

先日、ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー生産終了についてエントリで取り上げましたが、そこのコメント欄で指摘いただいたように、海外では逆に新色の展開があるようです。黒/深紅の2色DS Lite登場、ただしカナダ向け - Engadget Japanese Game*Spark - …

松井秀喜 ダブルヘッダーで2HR!

MLB好きな自分ですが、元々松井秀喜がヤンキースに移籍したことで強く興味を持ち始めたこともあり、いまいち松井が乗り切らなかったり、TV中継がレッドソックスやマリナーズの比重が増えたりとで、今年はちょっと気分が盛り上がらないところがあります。ただ…

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビーが生産終了に

空前絶後の売行きが続くニンテンドーDS Lite。ただ、DS Liteが発表されたときは正直かなりの怒りを感じたものです。というのも、その直前の年末年始、マリカ&どうぶつの森&もっと脳トレと合わせて空前の本体売上をあげた直後の発表だったからです。自分も…

実況パワフルプロ野球Wii ファーストインプレッション

実況パワフルプロ野球 Wii出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2007/07/19メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (39件) を見るいよいよ発売された、パワプロ最新作。自分は64版の6で大ハマリし、7をやるためにPS2…

Wii 国内累計販売300万台達成 〜 これもソースはファミ通

昨日、PS3が国内販売100万台を達成したというニュースが出たのですが、その数字の不自然さを自分なりに推測したエントリを書きました。わぱのつれづれ日記 - PS3 国内累計販売100万台達成 〜 ただしソースはファミ通上記で指摘したのは、同じファミ通を販売…

PS3 国内累計販売100万台達成 〜 ただしソースはファミ通

先日の「PLAYSTATION PREMIERE」で反転攻勢に出たPS3。そんなPS3を強力にバックアップすべく、ファミ通ことエンターブレインも多数の記事をWebにアップするなど、精力的な活動が続いています。そんな中、PS3の後押しするかのように、エンターブレインからPS3…

新型PSP、9/20発売 〜 専用ワンセグチューナーも

携帯ゲーム機戦争と騒がれながら、同時期発売のニンテンドーDSに大差をつけられているPSP。ただ、PS3に比べればソフトもそろってきており、据置のPS2がしぼみ後継のPS3が伸び悩む中、PS好きゲーマーの受け皿としてゲーム機としても何気に伸びてきています。P…

任天堂 イギリスで「マリオパーティ8」をリコール 〜 原因は差別用語か

好調が続き株価もすごいことになっている任天堂。ただそんな任天堂に、イギリスで7/13に発売したばかりの「マリオパーティ8」でリコール騒ぎがあったようです。この件については、すでに公式サイトでアナウンスが出ています。Mario Party 8 Announcement - N…

Wii版「NiGHTS」のプレイ動画公開

E3では多数のゲームの映像が公開されていたわけですが、そのE3に先駆けて元セガユーザーにとっては注目作、Wii版NiGHTSのトレーラー映像も公開されていました。GameSparkさんのところで動画付きで紹介されていますね。ちょっと遅いですが取り上げてみたいと…

キーパーソンの発言から見る 3大次世代ゲーム機の現状と展望

縮小されたとはいえ注目度抜群のE3が開催され、ゲーム業界の各種関係者の講演やインタビューなどもここ数日活発に行われています。そんな中、次世代ゲーム機でしのぎを削る3社、任天堂、SCE、マイクロソフトからいくつか興味深い発言が出ているので、それを…

CEROレーティングに異議を唱えるファミ通・浜村氏

昔と比べ、最近はテレビゲームに置いて子どもへの影響というものが非常に大きくクローズアップされています。ゲーム脳が一時期騒がれましたし、最近でも銃乱射事件などが起こるたびに、テレビゲームが影響しているとしてバッシングにあったりしますよね。そ…

「ヘルスパック(仮)」改め「Wii Fit」初披露!〜新デバイス「Wiiバランスボード」も

今年もやってきたE3。昨晩深夜は毎度サプライズな発表で好評を博している任天堂の後援がありました。ただ、今年はE3自体が大きく様変わりし、その規模が縮小されたこともあり注目度はだいぶ現象。そんな自分もすっかり任天堂のカンファレンスを忘れていて、…

イチロー オールスター史上初のランニングHRでMVPに

今日はMLBのオールスターゲーム。今年は自分の好きな松井秀喜は出場しませんが、常連のイチローだけではなく調子のいい斉藤投手と岡島投手が選出されたということで、興味深いものとなりました。そんなオールスターで、イチローがすさまじいパフォーマンスを…

ソニーCSL製技術がPSP版「ハルヒ」に採用

長らく研究が続けられながらも、なかなかこれといった目が出ていなかったヒューマンインタフェース研究。そもそも昔は計算機の処理能力が低いとか、そもそも精度が出ないと言った問題もありましたが、単純にインタフェースといった場合に想定される機器がPC…

PS3 北米で60GB版が100ドル値下げ 〜 価格帯には変化なし

苦戦の伝えられるPS3、その大きな要因として価格が他機種より高いことが上げられており、今週行われるE3でいよいよ値下げ発表が行われるのではという憶測が流れていましたが、本日北米版の展開が正式にアナウンスされました。米SCEA、PS3の80GBモデルを8月に…

新世代機?次世代機?〜Wii・PS3・Xbox360の総称について

2005年末に発売されたXbox360、そして2006年末に発売されたPS3とWii。各陣営の激しい販売合戦が繰り広げられ、現状はWiiがまず頭1つ抜け出した状態ですが、HDゲーム機であるPS3とXbox360はどちらが生き残るのか、HDゲーム機がSDゲーム機を上回ることはないの…

Xbox360に史上最大規模の不具合 〜 問われるMSの品質軽視

先日のエントリで取り上げた、「異常に高いXbox360の故障率」という問題。正直、自分の中ではこの故障率3割前後というのがデジタルプロダクトとしては常識外れ、あり得ないレベルの数字だったため、本当の出来事だとはとらえられないでいました。しかし今回…

ビューティフル塊魂PS3版 正式に開発停止に

先日海外IGNが報じた噂という形式で本ブログでも取り上げた以下の件。わぱのつれづれ日記 - 『ビューティフル塊魂』がPS3からWiiに変更?! 〜 IGNが噂を報道このうち、PS3版が発売中止になったという点については、今週のファミ通誌上で正式に明らかになっ…

堀井雄二氏の意気込みが感じられる「ドラゴンクエストソード」インタビュー

好調ながらサードのタイトルでいまいち大きな成功例が現れないWii。そんな中、発売前から注目されていたタイトル「ドラゴンクエストソード」がいよいよ来週7/12発売されます。発売を前にして、すでにTVCMなどが開始されていますが、WiiのHPでもドラクエシリ…

仮想ダイビング体験が可能な『フォーエバーブルー』〜 任天堂から8/2発売

売れ行き好調で、次世代機の中で圧勝状態のニュースで任天堂株価が高騰したりしているWii。ただ、ソフトとしてはWiiSportsが毎週の売り上げTOP10に未だにランクインするなど、かなり偏りがある状態となっています。最近はサードが今後Wii向けラインナップを…

異常に高いXbox360の故障率 〜 小売アンケート結果

次世代機の第一弾として登場しながら、先代のXBOXが日本国内では壊滅的な状態だったこともあって出だしから低空飛行を続けているXbox360。ただ、世界的には特に北米で大きくシェアを伸ばしており、Gears of Warなど高い評価を受けているソフトが多数出てきて…

町田ヨドバシのゲームコーナーがすごいらしい

多数発売されているゲームの販売を支えるのがゲームショップでの販売。小さなゲームショップからヨドバシなどの大手などいろいろあるわけですが、その地域や担当している店員などによって売り方は様々ですね。手作りポップなどは特にその傾向が現れやすく、…