イチロー オールスター史上初のランニングHRでMVPに

今日はMLBオールスターゲーム。今年は自分の好きな松井秀喜は出場しませんが、常連のイチローだけではなく調子のいい斉藤投手と岡島投手が選出されたということで、興味深いものとなりました。そんなオールスターで、イチローがすさまじいパフォーマンスを見せつけてくれました。

イチロー米球宴史上初ランニングHR&日本人初MVP - MAJOR.JP

なんと、3打数3安打、そしてオールスター史上初のランニングホーマーでMVPに!名実共にMLBオールスターゲームの主役となりました。これは本当にすごいですね。一打席目は見事なクリーンヒット、そして二打席目はこれぞイチローという技ありのポテンヒット、そして圧巻は三打席目でした。
初球を叩いた打球は快音を残してライトへ。行ったかと思った打球でイチローも若干ゆるめた走りをしていましたが、球場が広い今回のオールスター、打球は非情にもフェンスに激突。しかし、ここでミラクル発生。複雑な重なりをしているフェンスのちょうど重なり部分にボールが当たり、ボールが不自然に右にはねました。フェンスの角度から左に跳ね返ると思っていたグリフィーは完全に逆をつかれた形に。ボールがライトを転々とする間、イチローはぐんぐん加速してあっという間にベースを一周。最後はスライディングすることなく、スタンディングのままでホームイン。見事、オールスター史上初、そしてイチロー自身も初のランニングホームランとなりました。

この段階でイチローはお役御免となりましたが、その後そのままアメリカンリーグが勝利したことで、見事日本人としてMLBでMVPを獲得するという快挙を成し遂げました。自分は日本人メジャーリーガーとしてはイチローにそこまで強い入れがある方ではありませんが、やはり実績がナンバー1ですし、そのオーラはすごいですね。インタビューで「結果は出たんじゃなくて出したんだ」と繰り返したりするところとか、いかにもイチローらしいというイメージがありました。

斉藤投手も好投、岡島投手の出番がなかったのが残念ではありましたが、なんと言ってもイチローのMVPがありますし、歴史に残るオールスターゲームでしたね。