実況パワフルプロ野球Wii ファーストインプレッション

実況パワフルプロ野球 Wii

実況パワフルプロ野球 Wii

いよいよ発売された、パワプロ最新作。自分は64版の6で大ハマリし、7をやるためにPS2を購入、その後も決定版以外はすべて購入し、少しでも快適にプレイするためにPS2BBUnitを購入するほどパワプロ好きな訳ですが、正直ここ数年はさすがに飽きが出てきてしまい、サクセスを一通りクリアしたら終了とか、1チーム分つくって終了と言うことが続いています。その他は、マイライフをまったりするぐらいでしょうか。

さて、そんな中今年も発売されたパワプロ。今回はPS2版の14と、Wii版のパワプロWiiが発売されたわけですが、せっかくWiiを購入し、Wii版は特別にリモコンを使った要素もあるということでWii版を購入しました。

とりあえず、まだ買って間もないため、サクセスなどははじめのところをちょろっと触っただけで、主にPS2版との違いなどをいろいろ確かめている感じです。その中で感じた感想を、以下に書いてみたいと思います。

高速なディスク読み込み+セーブ読み書き

まず感じるのは、サクサク感。ロードとか画面の切換が非常に機敏に行われます。ロードは、正直PS2版のHDDインストールありよりも早く感じるぐらいです。特に、極少ないデータのロードなどは、Wiiではほぼノータイムな感じでロードできますね。(まあ、ディスクのカチャカチャ音が耳障りですけど。)ただ、試合開始前のロードなどはさすがにそこそこかかる感じ。大体7、8秒かかる感じですね。これはもしかするとPS2+HDDの方が早いかもしれません。

また、それ以外にも大きいのはセーブデータの読み書きの早さ。これもほぼ一瞬で完了します。バイオ4Wiiでもセーブの早さは実感していましたが、Wiiのセーブは早くていいですね。久しぶりにPS2をやったりすると、そのメモリカードへの書き込みの遅さにうんざりしてしまいますので。

中途半端なワイド対応〜プログレッシブも非対応

一方上記以外では、13までのPS2版と比較して気になるところが多いです。何よりひどいのが、ワイド画面対応ですね。これが何とも中途半端な仕様となっているからです。
結論から先に言ってしまうと、「3D画面だけワイド対応、2D画面&フォントは全て4:3のまま左右引き延ばし」という状態。具体的に、ゲームの各シーンにおけるワイド対応の有無を以下に上げてみたのでご覧ください。

シーン ワイド対応
オープニングロゴ ×
オープニングムービー
タイトル画面 ×
メニュー画面 ×
試合モード
サクセス通常 ×

上記で○としているのが、TVをワイド設定にしているときに正しいアスペクト比で表示されるもの、×が左右に間延びした状態で表示されるものです。試合モードが△となっているのは、上記で書いたように3D表示だけワイドで、人物名やスコア表示などの2D部分はすべて左右間延び表示だからです。
たしかに、試合シーンのワイド表示は、左右に広がりが出来る分開放感にはつながっています。ただ、それ以外の「2D関連はとにかく左右引き延ばし」という対応がひどすぎです。まず、ゲームを起動した段階からロゴとかがうにょ〜んと左右に引き延ばし。オープニングムービーは正しいアスペクト比で表示されていましたが、これは元々の映像が上下に黒帯が入ったレターボックス表示となっており、ワイド表示の時は上下の黒帯を切って表示しているため。映像をカットしている分、圧縮ノイズなどの大きさも相対的に増してしまっています。そして、タイトル画面ではパワプロロゴの後ろの野球ボールが左右に伸びて楕円形に。これはひどい

その後もとにかく左右に間延びした画面が続き、サクセスなんかも人物がみな横太りに。これはやってられませんね。思わず、テレビの設定をノーマル表示に戻してプレイするわけですが、たちが悪いことに試合シーンだけはワイド対応なので、ノーマル表示では左右圧縮された縦長選手になってしまいます。なので、試合モードだけはまたテレビの設定をワイドに戻す必要があるわけです。

「こんなしょうもない仕様なら、ずっと4:3でプレイした方がまし」と思って設定を変えようにも、なんとゲーム中には設定変更はなし。これはWiiのゲームガイドラインなのかもしれませんが、わざわざWii本体の設定を変えないといけないんですよね。他のゲームは別にワイドでもプレイできますから、わざわざパワプロWiiのためだけに本体設定を変えないといけないのかと。しかも、Wiiの本体設定で変えるまでの手順も結構多いんですよね。うんざりです。

ワイド画面については、通常ワイドテレビでアナログ放送を常にワイド表示で見ていたような人には別に気にならない問題かもしれません。ただ、自分なんかはアスペクト比はかなり気にする方で、とにかくただしいアスペクト比で見ないと気持ち悪くて仕方がないので、このあまりにおざなりなワイド対応は、本当がっかりしました。せめて、ゲーム中に2Dを左右に引き延ばさない、ワイド用設定があってもいいのにと思います。

Wiiのはじめの一歩も、タイトル画面などでは一部強制左右引き延ばしがありましたが、それ以外の2Dメニューアイコン部分などは、とりあえず左右に余裕が出来る形で伸ばし、アスペクト比が崩れないよう工夫はしていました。(まあ、それでもいくつか変なところはありましたけど。)

パワプロWiiは、そうした配慮が全然ありません。おそらく、ゲーム開発の人たちに、アスペクト比にうるさい人があまりいなかったんでしょうね。プログレッシブ出力にも対応していませんし、明らかにPS2の延長で少ない手間で対応した感が漂っていて感じが悪いです。

微妙なヌンチャク操作〜クラコンも多少違和感あり

次は、ヌンチャクを使った操作。これは正直結構きつい。慣れればできないこともない、というレベルです。まず、カーソル移動がアナログスティックのみというところが結構きつい。サクセスなどではメニュー選択が頻繁に起こるため、できれば十字キーの方がサクサク操作できます。そもそも、Wiiのアナログスティックをかなり倒さないとカーソルが反応してくれないんですよね。多少重めなので、もうちょっとゲーム側で認識感度を上げて欲しかったところです。他にも、LRでのタブ移動がC+十字キーとなっているのも、ちょっと直感的ではないですよね。同時押しかよ、という感じです。

また、試合プレイについては、自分は基本的にずっとAモード(送球する塁をボタンで直接指定)でやっていたのですが、ヌンチャクモードだとこの塁の指定が十字キーに。これがつらい。元々Aボタンの上にあるため、若干指を上にずらさないといけなく、ちょっと無理がある姿勢になります。ですので、送球のような頻繁に使うものに割り当てられると、結構疲れますね。決して押しやすくはないですし。走塁もこの十字キーなので、大変です。

これだと、まだBモード(アナログスティックで投げる塁を指定)の方がやりやすそうですが、なかなか慣れておらずぱっと操作ができません。またBモードにしても走塁はなぜか十字キーなので、バランスが悪いですよね。

以上のことから、やはりクラシックコントローラでやるのが一番無難っぽいです。ただ、クラコンはクラコンでPS2コントローラとは若干使用感が違います。まず、グリップがないのが持ちづらいですね。どっか、周辺機器メーカーでいいグリップアタッチメントを出して欲しいです。また、アナログスティックはPS2のものより遊びが少なくていいのですが、LRがちょっと深すぎるのが違和感。別にパワプロではLRのアナログ入力はいらないので、もっとカチッと押せるとよかったんですけどね。あと、振動がないというのもマイナス。自分はパワプロユーザでは珍しく振動ONでプレイする派でしたので。

結論的には、ホリさん、もっと使いやすいクラシックコントローラ出してください、というところでしょうか。自分の場合、Wiiをかなり遠い場所に設置しているだけに、有線のGCコントローラを使うという選択肢はありません。振動がないのはしかたないとして、リモコンに接続する形でパワプロ向きのコントローラを出して欲しいです。どうせなので、一番パワプロと相性のよかった64コントローラ復刻版を出してくれるとなおうれしいですね。

WiiSportsの野球と大差ない「リモパワ」

さて、続いては注目のモード「リモパワ」。チーム選択の際、Wii本体のMiiと、リモコンに登録しているMiiとでMiiを選ぶことができます。あとは、完全にランダム。打順がどうなるか、投手が誰なのかも自動的に決まってしまいます。能力も自動的に決定。打順に限っては一応いじることが出来るのですが、投手は1人しか割り当てられていないので、特定の誰かを投手にすると言うことはできません。変な仕様ですよね。別にお遊びモードなんだから、野手にもみなそれなりの投手能力を自動割り当てしてしまってもいいのに、と思いました。

さて、肝心の試合ですが、ほとんどWiiSportsの野球と差がありません。投球は+−で内外角の差、それ以外に十字キーで変化球と、ほぼ同等。バッティングも振りの早さで強振とミートが切り替わるだけで、下手するとWiiSportsの方がもっと細かな強弱を判定しているかもしれません。また、バットを構えているときにバットを揺らしても画面上のバッターは微動だにせず。Aボタンを押しながらリモコン横持ちでバントできるぐらいが違いでしょうか。

走塁についても、何かマニュアルなものが入るかのような示唆があったのですが、結局ただ「振ると早く走る」だけ。直感性は増してますが、ようするにタダのボタン連打と大差なく、細かい走塁が出来るわけではないです。

正直、Wiiリモコンの仕様上、野球ゲームでリモコンだけでプレイするのはこれぐらいが限度なんでしょうね。できれば、ヌンチャクスタイルでミートカーソルはマニュアル指定、振ってタイミングと強弱をコントロールとか、ポインティングモードでスナイプ打法とか、そうした新しい操作系にチャレンジしてくれるといいな、と思いました。

まとめ〜正直微妙なWii

以上、とりあえずこれまでのWii版との違いについてだけ触れました。こうして見たところ、サクサク感は格段に向上しているものの、おざなりなワイド対応がワイドテレビ所持者にはかなり痛い要素となっています。リモパワも、まあ想像はしていましたがおまけ程度。みんなと集まったときにネタでプレイするぐらいでしょうかね。

ともかく、全体としてあくまでPS2版が軸としてあり、それにちょこっとWii対応させたという感じが強いです。Wii版はPS2で付いている連番をとり、新たな層の獲得に力を入れてきたかと思ったのですが、思ったよりもおざなりな対応でちょっとがっかりしました。

とりあえず、この後サクセスをやっていくわけですが、画面モードをどうするかが悩みどころ。試合の頻度がそれほどでもないなら、本体は16:9設定で通常はTVはノーマル表示、試合の時だけワイド表示にしますかね。ただ、マイライフは試合が頻繁に入るので、メニューの間延びは我慢しないといけないかも。正直、ここまでするならWii版売り払ってPS2版買い直すという選択肢も考えた方がいいかもしれません。
まあ、売るのは極端な例として、まずはサクセスやマイライフをこの後プレイしていこうと思います。左右間延びも、プレイしていく内に慣れていくかもしれませんしね。