ニンテンドーDS Lite エナメルネイビーが生産終了に

空前絶後の売行きが続くニンテンドーDS Lite。ただ、DS Liteが発表されたときは正直かなりの怒りを感じたものです。というのも、その直前の年末年始、マリカ&どうぶつの森もっと脳トレと合わせて空前の本体売上をあげた直後の発表だったからです。自分もこのとき散々ショップをかけまわり、家族用に2台購入したところだったので、せっかく家族に買ってあげたDSが短期間で型落ち品になってしまったことに、大きな苛立ちを感じたんですよね。当時のエントリでも、その辺の心情を吐露していたものです。

わぱのつれづれ日記 - DSの上位機種「ニンテンドーDS Lite」が発表に - Nintendo iNSIDE

とはいえ、重くて無骨だった旧DSは女性や老人にはあまり向かなかったですし、結果的に現在のDSブームの下支えを果たしていると思います。

発売当時も紆余曲折があったエナメルネイビー

さて、そんなニンテンドーDS Liteですが、発売当時のラインナップはホワイトとブルー、そしてエナメルネイビーでした。特に、エナメルネイビーはそれまでのDSになかった濃色系で、ネットでの前評判は結構高かったように思います。自分も最初はエナメルメイビーを購入するつもりだったのですが、製造関係のトラブルでエナメルネイビーの出荷が延期に。

わぱのつれづれ日記 - ニンテンドーDSLite、アイスブルー・エナメルネイビーの発売日延期 - Nintendo iNSIDE

上記の記事でも分かるように、予約購入が最初は購入予定ではなく、予約した日程も遅かったことから初回出荷分割り当ても自分は買えなくなった事から、かなりネガティブなイメージを持ってますよね。ただ、その後結局好奇心を抑えられずに、発売当日に早朝から並んで購入した形です。

わぱのつれづれ日記 - ニンテンドーDS Lite購入への道

初回出荷が少なく、当分品薄が続くだろうことは想定しての早朝チャレンジでしたが、まさかその後、今の今まで品薄が続くとはさすがに思っても見ませんでしたね。当時はGWぐらいには需要は落ち着き、普通に買えるようになったらホワイトは売ってしまってネイビーに買い換えようと思っていましたので。

お役目終了のネイビー

さて、そんなエナメルネイビーですが、結局発売されてみると人気は比較的低いものに。女性層にあまりうけない色合いだったのと、個人的にはモックを見てみると思ったよりも質感が安っぽく感じたので、その辺の影響もあるかもしれませんね。そして同じ濃色系としては、発売前から期待されていたジェットブラックも発売。ますますもって存在感がなくなってきた印象派あります。そうした背景もあってか、エナメルネイビーは生産終了となるようです。

ニンテンドーDSLite:エナメルネイビーお別れの時|ゲームの裏話

早ければ来週出荷が最後、遅くとも8月上旬で終了とのこと。エナメルネイビーが欲しい人は、早めに購入した方がいいかもしれませんね。旧DSでもレッドが早めに生産終了になり、一部コレクター需要が生じたりもしましたしね。もっとも、相変わらず品切れ気味ではありますが。

次なる終了・新色は?

先日2色追加されたばかりのDS Liteですが、今後もいろいろな色が増えたり、その分終了したりする色が出てくるかもしれません。現状では、女性受けしそうなメタリックロゼが発売されたことで影響を受けそうなピンクですかね。これも店頭での人気はいまいちみたいですしね。あとは現状寒色中心のラインナップなので、暖色啓としてレッドやオレンジなどもそのうち追加されそうな気はします。また、DS Liteから更なるモデルチェンジというのも、まったくないとは言えません。ドラクエに続いてテイルズも本筋投入が示唆されるなど、完全にゲーム機の中心に君臨するDS。この後の戦略もいろいろと注目です。