Wii版「NiGHTS」のプレイ動画公開

E3では多数のゲームの映像が公開されていたわけですが、そのE3に先駆けて元セガユーザーにとっては注目作、Wii版NiGHTSのトレーラー映像も公開されていました。GameSparkさんのところで動画付きで紹介されていますね。ちょっと遅いですが取り上げてみたいと思います。

Game*Spark - : E3 07: プレイ動画も公開中!『ナイツ 〜星降る夜の物語〜』最新トレーラー by Miu

このトレーラーを見ると、思った以上にサターン版の印象を踏襲している感じですね。個人的には懐かしさを感じる反面、代わり映えしないところにちょっと残念なところも。自分としては、NiGHTSの良さはなんといってもその世界観、ストーリーだったので、操作性としてはそこまで思い入れはないんですよね。むしろ、同時期に出たスーパーマリオ64が3D空間を縦横無尽に動けたのに対して、NiGHTSはほとんど2Dの操作性でしたからね。その辺でちょっと悔しい思いもしたものですので。せっかくWiiで出るのですから、Wiiリモコンを用いた全く新しい3D操作も体験してみたいところ。一応、ゲームプレイ動画の最後の方に、一つだけ3D視点のものがあります。これが一体どんな操作になっているかですね。もっとも、リモコンとヌンチャクの両方の操作性を用意しているという話だったので、結局リモコンならではの操作性というのもむずかしいとは思いますけど。

とはいえ、あまりに新しい操作性にしてしまい、それでサターン版の面白さを明らかに下回っていると、長年待ち続けたファンが黙っていない可能性はあります。そうした意味では、従来のイメージのままグラフィックだけ大幅に向上したというこのアプローチはまあ、分からないでもありませんけどね。あとは、リモコンによる操作感覚がどの程度なのか、そこに注目することにしましょうか。

Wiiも、年末にかけていろいろとサードのタイトルがそろってくることでしょう。その中で、このNiGHTSがどの程度の存在感を見せることが出来るのか。元セガハードユーザとして応援したいですね。