ドラゴンクエストIV,V,VIがDSに移植

次世代ゲーム機戦争と騒がれながら、実際はDS一色なゲーム業界。そんな中、多大なる影響力を持ち次世代ゲーム機戦争でも大きな鍵と見られながら、早々と様子見モードに入りDSに力を入れていた会社があります。それは、スクエニ。当初FF13PS3に投入発表し、PS3に専念するかと思いきや、FF3DSの成功を皮切りにDQMJFF12の外伝まで投入、あげくのはてにはドラクエIXまでDS投入と、完全に主軸をDSに移した感があります。次世代ゲーム機ではWiiDQSを提供した程度で、まだまだ様子見モードが強いですよね。

そんなスクエニですが、今度はドラクエのIVからVIまで、いわゆる「天空シリーズ」をDSに移植することを決めたようです。

Re:戯言:[NDS] ドラゴンクエスト4・5・6 リメイク

開発はアルテピアッツアが継続

スキャン画像を見る限りでは、ジャンプ?の記事っぽいですね。ドラクエIVは今年の冬、それ以外は発売日は未定となっています。開発はPSのドラクエVII、IVリメイク、そしてPS2でのVリメイクを行っていたアルテピアッツア。WiiでKOEIから出るオプーナの開発も手がけており、自分はてっきりドラクエIXでレベル5に移行してしまってドラクエと縁が切れたのかと思ってましたが、全然そんなことはなかったようです。まあ、堀井雄二氏は特に一緒に開発してきたメンバーを大事にされる方ですからね。これまでの開発ノウハウもありますし、あえて変える必要も無いと言うところでしょうか。

すでにリメイクされているIVとVの需要は?

とはいえ、今回公開されているスクリーンショットを見ると、まんまPS版のIVと一緒なんですよね。本当にDS版の画面かどうかも疑わしいところがあります。2画面をフルに使って上下に画面表示、ということのようですが、なんか視点移動で画面回転させたときに気持ち悪いことになりそうな気がしないでもなく。

あと、IVもVもすでにリメイクされて、中古屋でもかなり安く売られていたりするんですよね。おそらく今回の移植の狙いは、DQMJで取り込んだ新規ドラクエ層に旧作も買ってもらうことを想定してのものだとは思うのですが、従来からのドラクエファンからしたら、まずはまだリメイクされてないVIから先に出して欲しかったところなんじゃないでしょうかね?また、DQVIなどはPS2PSPでの移植もかなり噂&期待されていただけに、「またDSの汚い画面で移植かよ」という批判が出てくるのは否めない気はします。

DSとドラクエの相性の良さ

とはいえ、ドラクエというどちらかというとまったりしたRPGには、DSというフォーマットはよくあっているように思います。今年末には今のところの予定ではDQ9が出る予定ですし、それとの相乗効果でなんだかんだいってこのIV、V、VIも結構な売上を見せることでしょう。このあたりは、スクエニ和田社長のしたたかさ&商売上手なところが見て取れます。

開発費が高い割にPS2よりも売上の伸びが望めず、またプラットホームが分散してしまってマルチ展開も必要、そしてWiiはマルチしようにも性能が足らないくせに売上が一番上で無視できない、という非常にソフトメーカー泣かせな状況ですし、当分一番手軽に開発できてパイも大きいDSにソフトメーカーの主戦力が割かれていくことでしょう。ますます存在感を強めるDS、この中に果たして次世代据置ゲーム機は割ってはいることは出来るんでしょうか。