町田ヨドバシのゲームコーナーがすごいらしい

多数発売されているゲームの販売を支えるのがゲームショップでの販売。小さなゲームショップからヨドバシなどの大手などいろいろあるわけですが、その地域や担当している店員などによって売り方は様々ですね。手作りポップなどは特にその傾向が現れやすく、アキバとかだと他のアニメのキャラを使った宣伝や、妙にうまいイラストが描かれたものなど、いろいろ合ったりします。

そんな中、なんと大手量販店のヨドバシでも、なかなかすごいゲーム宣伝が行われているところがあるようです。それは、町田ヨドバシ。内容は以下の通り。

激突!ゲームちゃんねる:町田ヨドバシのPSPコーナーがGKすぎる件について

元のスレッドはこちらですね。
「ゲームをやるならPSP」「ネットやマスコミの情報にだまされるな!」と、シャアを使ってPSPのアピールしてますが、やりすぎでギャグにしか見えません。まあ、おそらく店員もそれを狙っているんでしょうけど。Xbox360の方も、アイドルマスターの販促はいいのですが、なぜかコメントにアニメ版に触れて「何故アイドル物にロボットが出てくるのか不思議である」とコメントしているのも、相当「濃い」ですよね。

正直、これだけ見るととてもヨドバシとは思えませんよね。アキバblogに出てくるアキバのゲームショップみたいですね。とても大手量販というイメージはありません。まあ、ビックカメラなんかは普通にファミ通クロスレビュー別刷りとか使って新作ソフトのアピールとかしているところもありますしね。小さいショップがそうしたファミ通レビューの力を頼るのは分かるのですが、あれだけ大きいショップなのに雑誌のレビューのおすすめを使っているのはちょっとかっこ悪い感じもしますね。他の電化製品は「当店のおすすめBEST3!」とかちゃんと店のおすすめで書いてますのに。

まあ、PS2タイトルだけ売っていればよかった時代から、最近はDSなどで長期に渡って売れるタイトルも出てきますし、その他にも新旧・様々なプラットホームのソフトが入り交じっている状態。ゲームショップでの売り場作り、販促などもいろいろ大変なんでしょうね。果たして今後どんな手で販促してくるのか、興味本位で観察していたいと思います。