2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セガ植村氏、「ムシキング」成功のノウハウを語る - CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2005レポート

第2のポケモンとでも言うべき存在に成長しているセガのムシキング。そのノウハウについての講演内容です。 内容を見ていると、非常にまじめに、理論的にアプローチしているのがよく分かります。アーケードでの立ち位置、客の心情などが非常にしっかりと考察…

【新商品】ゲームボーイミクロ:懐かしいデザイン好評だが購入意欲にはつながらず(2005年8月30日) - CNEWS

ゲームボーイミクロ、アンケートによると購入意欲は今一わいていないとのこと。まあ、自分もなんとか踏みとどまっているところなので、おかしい結果ではないのですが、このアンケートが何と言ってもあのCNEWSですからねぇ。 ちなみに、これまでのアンケート…

窓の杜 - 【NEWS】Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

高機能セキュアブラウザとして定評のあるOpera。ただ、シェアウェアだし、最近はFirefoxに押され気味でしたが、10周年記念ということで、なんとライセンスキー無料配布をしています。 やり方は非常に簡単で、メールアドレスを登録するだけ。それでマルチOSの…

オレンジレンジの曲がパクられてファンが大激怒のようです。|アンチ オレンジレンジ

パクリ疑惑(というかカミングアウト・実証済み)で2ちゃんねらーから絶大の(逆)人気を誇るオレンジレンジ。まあ、周知の通り、現在シングル即TOP1というトップアーティストであります。 で、そのオレンジレンジのパクリっぽいバンドが出たと言うことで妙…

窓の杜 - 【NEWS】目的の情報を探しやすいように検索バーが動的に変化する「Sleipnir2」beta4

Sleipnir2もbeta4へ。相変わらず小さいツールバー使えませんが、プロキシ切り替えがついたのは大きいかな?ただ、またInteliSearchとかないし、まだまだSleipnir1.66には届いていない感じです。 今回の目玉機能は、目的別検索。その検索先のところと業務提携…

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - デジタル放送、録画1回限り規制緩和へ…利用者に不評

おー、いよいよコピーワンス規制緩和が本決まりしそう。家庭内に限れば複数回可能となる方向で検討中と。これはうれしいですね。自分もハイビジョンレコーダもっているんですが、DVDに残そうとすると、HDD内のHD映像が消えてしまうのが、著しく不条理に感じ…

Xbox 360発売まであと数カ月、その事業戦略を聞く - 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

Xbox360の丸山氏のインタビューが載っています。Xboxのときは「PS2?捨てちゃってよ」とか挑発的なコメントしまくって大ゴケした経緯があるからか、今回の人は至極おとなしいコメントですねぇ。 コメントしては、基本的に「ソフトの充実」に終始してますね。…

ビデオゲームサイト閑人:『ニンテンドーDSは小細工だ』ソニーPhil Harrison氏が熱く語る

2chのPSP真剣スレより。米国でもnintendogsが発売され、これまで好調だったPSPも焦ってきたのか、コメントを出しています。そのコメントが、またなかなか(今の)ソニーっぽさを醸し出していますね。MCV: ‘The competition is irrelevant’ 見出しからして、…

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」の様々な機能をサイドバー内で切り替え表示「All-In-One Sidebar」

ちょっと前の記事だが、Firefoxのサイドバー拡張。これは便利だ。説明にOperaのサイドバー風とあるが、それよりもすっきりまとまっている。今まではEzSidebarを使っていたのだが、これは項目をメニューでしか選べなかったのが不満だった。このAll-In-One Sid…

プレスリリース - 各種ビデオ信号をアナログRGB信号に変換するRGBコンバータ新発売! LDC-RGB2 - ロジテック

AV

コンポーネント信号をディスプレイで表示できるよう色空間変換を行うトランスコーダ。その新機種が発表されました。トランスコーダについては、以下のリンクを参照。 [ Transcoders Info in 2ch ] もう2年近く前になるでしょうか、LDC-RGB1の後継として発表…

DSで登場 懐かしいアニメタイアップタイ…

DSで、意外なタイトルが登場するそうで。ゲーム自体はピクロス。特に目新しくはありません。しかし、注目がそれに登場するキャラ。 【DS】お絵かきロジックバトルFrom 勇者王 ガオガイガー 11月3日発売 【DS】お絵かきロジックバトルFrom かいけ…

PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる - ZAKZAK

つい先日、GENJIバカ売れみたいなとんちんかんな記事を出していたZAKZAK(夕刊フジ)が、今度はなんと、PSPのエミュレータについて取り上げました。いくらスポーツ紙とはいえ、この件が公になるとは、ちょっとオドロキ。 で、内容についてですが、そこそこ面…

レボリューションのコントローラ?

なにやら、レボリューションのコントローラのリーク画像?と言われる画像が出回っているようです。GameSpot Forums - The Revolution Controller leaked !!! >アップされている画像は、なにやら説明書のような画像のキャプチャ。21ページほどあり、「Concept…

猫バージョンの『Nintendogs』は?―任天堂・紺野氏 - Nintendo iNSIDE

猫バージョンnintendogsについての噂。開発の紺野氏にインタビューがされてます。このインタビューによると、開発初期に既に音声、モデルまで撮っていた模様。なぜ犬になったかは、すでにいろいろと考察されているように、ゲーム的要素を入れにくかったから…

ゲーム屋店員の戯言:NDSゲーム 大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ 9/26オンライン販売

バンブラのGBA追加曲カートリッジ。アンケートでその曲を決めるとありましたが、その具体的な曲が発表されました。それを見ると、オレンジレンジが3曲入っていたり、最近のドラマ・アニメ・CMの曲が多数。天体観測とか、微妙に古い曲がまざっているのもよく…

清原の番外価値、CM「GENJI」大ヒット - ZAKZAK

世間では大ゴケした感の強いGENJI。しかし、ソニーは今年のPS2大きな柱の一つとずっととらえており、広告費も3億以上と莫大な額を投じてきました。そのせいか、珍妙な記事がZAKZAKに。 この記事に寄れば、GENJIは大ヒットだそうですよ。 あるSCE関係者は…

オリジナルフェイスプレート「ファミコンIIコンバージョン」

ず、ずるいよ…。これはずるい、任天堂。 ゲームボーイミクロのファミコンバージョンが昨日公開されたばかりですが、さらにそれを追撃するように、クラブニンテンドー限定ファミコンIIコンバージョンのプレートが発表されました。ポイント数は200。自分もすで…

ゲームボーイミクロ ファミコンバージョンのデザイン登場 - Nintendo iNSIDE

今日は日曜日だというのに、任天堂の広告活動が盛んですなぁ。ゲームボーイミクロのファミコンバージョン、きましたねぇ。すでに、ファミコンコントローラのCMが来た時点で、あのCMがそのままミクロになるのだろうという予測はできていましたが、まんまその…

nintendogs blog » さあ出発!!

いつのまにやら、nintendogsのブログが始まってました。しかし、クチコミの力でも広まっていたnintendogsですが、任天堂自らブログを立ち上げるとは。広告代理店も、こうしたコミュニティの力を重視しだしたというところでしょうか。たしかに、ブログでうま…

ゲーム屋店員の戯言:PSPゲーム 脳力トレーナーポータブル 公式サイトプレオープン+プロモ動画公開

ニンテンドーDSで、この手のジャンルでは記録的大ヒットをとばしている脳を鍛える大人のDSトレーニング。それのPSP版が発売されることになり、「パクリ」「いや本家はセガ」などと、物議を醸した「脳力トレーナー ポータブル」のプロモ映像が公開されたよう…

Amazon.co.jp: ゲーム: ゲームボーイ ミクロ(シルバー)+プレイヤン ミクロ(「Media Stage Ver4.2 for Nintendo」セット) お買い得パック

ゲームボーイミクロと共にプレイやんもミクロ対応のものがでるらしい。しかしなぜにAmazonが先?同じ通販でも、Amazonなら値引き商法ができるから売り上げアップが見込めると見たのか?PLAY-YAN micro & MediaStage セット出版社/メーカー: 任天堂発売日: 20…

BSアニメ夜話 まるごと!機動戦士ガンダム

今日は9時間以上ぶっつづけでBS2で機動戦士ガンダム特集。映画とインタビュー、夜話などを交えて。 特に映画とかを実況スレとかとあわせてみると、2chの元ネタとなっているシーンの多いこと多いこと。あと、面白いのは、実際に使われている言い回しと微妙に…

ゲームボーイミクロ

先日の米国での発表に続き、日本でもゲームボーイミクロの発売日などが公開されました。日本での発売日は9/13.注目の価格は12000円でした。 価格については、まあ予想の範囲内でしたね。GBASPが9800円、DSが15000円と考えれば、妥当なところでしょう。もしか…

マイクロソフトがXbox360の価格を公表―299と399ドルの2種類 - Nintendo iNSIDE

MSのXbox360の米国価格が発表されました。なんと、価格は二通り。 まず299ドルのパッケージには本体とコントローラー(有線)が含まれています。399ドルの方には本体に加えて、無線コントローラー、ハードディスク(20GB)、ヘッドホン、イーサネットケーブル、…

小学館、小学生のデジタル機器保有状況を調査 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

日経のアンケート。小学生に聞いたところでは、PSPとニンテンドーDSとでは、「欲しいゲーム機」が47.1%で並んでいた、ということです。 へー、潜在需要は同じぐらいなんだ…、と一見思ってしまいそうですが、これもまたいつものように数字のトリック、情報の…

Zelda delayed, DS gets cheaper and Game Boy Micro dated - Aug. 16, 2005

アメリカでのニンテンドーDSの値下げ、そしてゲームボーイミクロの発売日決定が発表されました。ニンテンドーDSの新価格は、129ドル。現在のレート(1ドル=109.58円)で換算すると約14136円。こう見ると意外と今の日本の低下(15000円)と変わりません。もと…

携帯ゲームで認知症防げ 右京の病院 患者に貸し出し - 京都新聞

認知症の予防として、ニンテンドーDSの脳トレを10台導入したしたとのニュース。とくに科学的に効果があると立証されたわけではないけど、効果を期待して、ということらしい。患者にも困惑はないと。(どうでもいいが、本文中でニンテンドーDSを「ディーエス…

米国でニンテンドーDSが129.99ドルに値下げの噂 - Nintendo iNSIDE

米国ではニンテンドーDS、かなり苦戦しているようですねぇ。早くも安売りとは。 とはいえ、アメリカと日本とで状況がちがうのは確かでしょう。日本でも、nintendogs, 脳を鍛える大人のDSトレーニング、やわらかあたま塾と、3つのソフトが出るまではあまり売…

発熱地帯: 夏休みイベントに強いDS

発熱地帯さんのところで、DSのコミケでの活躍ぶりがまとめられてました。 前も書いた気がしますが、DSの通信機能関係は、人が多くなればなるほど力を発揮しますからね。nintendogsですれ違いまくり、というのもすごい。ただ、2chのスレ見ていると、結構電…

2005CESAゲーム白書

今週のファミ通より。パワプロ12の攻略別冊付録があったので購入したわけですが、面白いデータが載っていました。 ○ソフト開発費 まず、一つはすでに2chなどでも話題に取り上げられていた「ソフト開発費の平均」。以下のようなデータのようです。 Xbox 2億20…