PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる - ZAKZAK

つい先日、GENJIバカ売れみたいなとんちんかんな記事を出していたZAKZAK夕刊フジ)が、今度はなんと、PSPエミュレータについて取り上げました。いくらスポーツ紙とはいえ、この件が公になるとは、ちょっとオドロキ。
で、内容についてですが、そこそこ面白い記事ですね。まず、コメントしているゲームライターが怪しげ。

 これに対し、PSPは外部記憶メディアに対応し、パソコンとの互換性を高めて、音楽や映像プレーヤーとしての機能も付加した。だが、「独自の光ディスク規格『UMD』対応の映像ソフトが少ない。パソコンからの映像や音楽もソニー製ソフトを買わないと転送できないので、付加機能はイマイチ」(ゲームライター)なのだ。

まず初っぱな意味不明w。これは、音楽=SonicStage、動画=ImageConverter2のことを言っているのかな、と推測できるけど、別にソニー製ソフト以外でもいくらでも対応ソフトあるし。いきなり嘘言っちゃいけません。まあ、想像するに、ゲームラボあたりの記者かなぁ?
そのライターが、エミュのPSPへの影響を考察。

 前出のライターは「遊べるファミコンソフトは約3000本。ファミコン時代のレトロゲームはPSPの購買層にあたる20−30代前半に人気がある。PSPの純正ソフトの売り上げに影響が出るのでは」と推測する。

まあ、これは妥当な解釈でしょうね。エミュ目的で買った層は、BIOSアップデートしたくないから新作ソフトかわないかもしれないし。
あと、次に登場するはアキバ店員。こっちは結構鋭い考察。

 この裏ワザ人気でPSP本体が売れそうにみえるが実は正反対。「新品の売り上げには一切、貢献しない」と解説するのは、東京・秋葉原のゲーム店店員。

 「3月下旬、ソニーはPSPの型を新しくした。新しい型だと、エミュレータは動かない。発売初期のPSPは『初期不良が多い』と不評だったが、今では『ファミコンができる』と品薄で、中古品でも新品と同じ、もしくはそれ以上の値がつく」と、売れるのは初期の中古品ばかりだというから驚きだ。

中古の方が売れている、という状況は初めて聞きました。そうなると、今毎週気持ちぐらいぐらいコンスタントに2万台売れている新型PSPは何者なのかと、より一層不思議になります。もしかして、ソニーが密かに初期型買い取って新型にアップデートして出荷してる?


で、最後が極めつけ。既に2chでも祭りとなっている、ソニー広報部のすばらしいお言葉です。

 この事態にPSPの発売元、ソニー・コンピュータエンタテインメントは「システムのソフトを更新してセキュリティーを強化している」とし、「私たちの出すソフトがコピーされるのであれば問題だが、出荷台数も順調に伸びており、現状に問題はない」(広報部)と動じていない様子だが、さりげなくバージョンアップを呼びかけるテレビCMを流している。

対策し、問題ない!と動じていないそうです。ここで何と言っても注目なのが以下のところ。

「私たちの出すソフトがコピーされるのであれば問題だが」

もー、やっちゃった感満点のコメント。抽象的なコメントではありますが、やはりこれは、

「私たち出すソフト(=PSPのソフト)がコピーされるのは問題だが、(他のGBやFCのソフトがコピーされてPSPでプレイできるのは、関係ないし問題ない)」

と受け取れちゃうんですよね。要するに、自分ところのソフトがコピーされなきゃいいと。


たしかに、エミュレータ本体は違法性はないと言われています(BIOSが違法だったり、エミュレータ自体任天堂が米国特許もってたりしますが)。そして、エミュレータ自体はPCだけでなく、PDA、はたまたPS2GBA、DCなどのゲーム機で出ています。さらに、マジコンと呼ばれる、コピーゲームを動かす仕組みも多数存在します。そういう意味では、このPSPエミュレータは、PSPだけの問題ではないとは思います。
だが、そうしたメーカーの検閲が及ばない、制御し切れていない現状であるからこそ、メーカー側は軽々しい発言をしてはいけないのです。今回のように、「自分のところのエミュじゃないから問題なし」など、論外です。これでもし、PSPでPS1のエミュレータが出てきたらどうするのでしょう?PCでのエミュレータVGSで訴えたように、今度も訴えるのでしょうか?
ソニー、プレステ・エミュレーターを訴える
他社のエミュレータは見逃し、自社のエミュレータだけ訴える。あまりに即物的、エゴのかたまりのような対応。それは、一言「みっともない」につきます。


まあ、今回のソースはZAKZAKという信憑性の薄い媒体ですし、この記事のコメントも、実際の発言をおもしろおかしくつなぎ合わせただけかもしれません。とは言っても、「それがPSPの仕様だ」に続く、イメージダウンにつながる記事には違いないでしょうね。

もし、この記事がレボリューションのエミュレータ機能を牽制する目的だとしたら…。実際、記事では違法性満点の、肝心のファミコンROMの入手法などが記載されてませんし。まるでPSPファミコン自由にプレイ可能、みたいな。問題が大きくなるようなら、ファミコンミニを展開する任天堂が黙っていない可能性もなきにしもあらず、という感じでしょうか。