レボリューションのコントローラ?

なにやら、レボリューションのコントローラのリーク画像?と言われる画像が出回っているようです。

GameSpot Forums - The Revolution Controller leaked !!!

><

アップされている画像は、なにやら説明書のような画像のキャプチャ。21ページほどあり、「Concept Design」とか書かれています。なぜか、図とその部位の説明は読めるものの、本文がつぶされて一切読めないというのは、いかにも怪しげです。ネタっぽさがぷんぷんします。

ただ、ここであげられているデザイン、ファンクションは、たしかにあり得そう、という感じのものではあります。簡単に書かれている内容をピックアップしてみましょう。

ゲームキューブを踏襲したデザイン

 見た感じはゲームキューブを大きくしたようなデザインです。レボリューションがGC互換を持つこと、過去のゲームのエミュレーションが可能であることなどを考えると、たしかに妥当な感じもします。

■着脱式中央スペース

 コントローラの中央部分に、大きく開いた領域があります。ここに磁気タッチセンサがついているようです。さらに、この箇所には拡張キットを取り付けれる仕様。そのキットには以下のような特徴があるそうです。
 ・液晶スクリーン
 ・GBカートリッジ、SDカードリーダ
 液晶スクリーンは、タッチセンサと組み合わせてDSのようなタッチセンサになる、という想定。また、GBAファミコンなどのエミュレータはコントローラに搭載されているという想定らしく、GBAなどのカードリッジは直接装着、ファミコンなどはSDカード経由でレボから持ってきてプレイする、という形の様子。(ついでに下側にはワイヤレスアダプタなどもつけれるとのこと。

■傾きセンサ

 コントローラ内部に傾きセンサを搭載。上下、左右の傾きを検知できる模様。

■スクロールホイール

 コントローラ上部のLRの内側に、ホイールが二つついています。

■押し込み可能ジョイスティック

 なにか、まるで押しボタンのようにへこむアナログスティックです。

■感圧センサ

 コントローラ裏のグリップ部分に、感圧センサがある模様。握ったりする入力が取得できる?

■分離振動システム

 コントローラ裏側に三カ所に分かれて振動装置。例として、コントローラ裏側を円上に順番に震動箇所が変わる、「CircleRumble」というものが図示されています。

■スピーカー+マイク

Rボタンしたあたりに、スピーカとマイクがついています。

■コントローラ動作認識機能

レボリューション側で、コントローラの動き(方向、スピードなど)を無線で認識できるとのこと。


以上のような感じでしょうか?たしかに、いかにもありそうな機能な感じはします。コントローラ自体がゲーム機、というアイデアは自分も考えていましたし。ただ、それでもこれはネタだと思いますね。とくに、コントローラの動作認識、これが個人的にはあり得ない。コントローラの動きを、たかだか無線を使って一対一で認識させるのはかなり難しいと思うのだが。まあ、でもスピードと方向ぐらいならジャイロセンサでなんとかなるのかな?
それ以外のものについても、どうも「任天堂が公表しているコメントに沿って組み合わせた」という感じがします。これだけでは、これまでのコメントを超えられていない、という感じ。2chでは、途中のつぶされた本文中にPSPとかUMDとか言う文字が隠れているのを見つけてネタ断定してますね。

とはいえ、ある程度任天堂発表のコメントに沿っているわけですし、実際この中のいくつかはレボリューションに搭載される可能性もあるでしょう。特に、傾きセンサ、触感センサなどはゲームの可能性を広げるものとして、大いに関心を持っています。そろそろサードには情報が流れ始めているということですし、もうしばらく確かな情報を待つことにしましょう。