ゲームボーイミクロ

先日の米国での発表に続き、日本でもゲームボーイミクロの発売日などが公開されました。日本での発売日は9/13.注目の価格は12000円でした。
価格については、まあ予想の範囲内でしたね。GBASPが9800円、DSが15000円と考えれば、妥当なところでしょう。もしかしたら、GBASPを7800円ぐらいに値下げしてミクロを10000円とかやってくるか、と思いましたが、それはなかったようです。
しかし、このGBM、どの程度売れるでしょうかねぇ?正直、ニンテンドーDSの売上を食ってしまう可能性も十分あるんですよね。新しく子供にゲーム機を買い与える親が、今まではGBAもできるらしいから、ということでニンテンドーDSを買っていたケースは結構あると思うんですよ。GBASPは発売されていくらか立ちますし、新しい方が、と思う心情が予想されます。そこで、この新型GBAですからね。「安い方でいいや」と思って買ってしまうケースもあるのではないでしょうか?任天堂は、GBAの新規ユーザの拡大を狙っているようですが、見た目と大きさだけで、そんなに簡単にユーザが増えてくれるものか?自分は疑問を持ちます。
とはいえ、現状ではムシキングなどGBAソフトがまだまだ売上上位にいるのは事実。GBM発売初週のDS、PSPの販売台数がどうなるか楽しみです。