Zelda delayed, DS gets cheaper and Game Boy Micro dated - Aug. 16, 2005

アメリカでのニンテンドーDSの値下げ、そしてゲームボーイミクロの発売日決定が発表されました。ニンテンドーDSの新価格は、129ドル。現在のレート(1ドル=109.58円)で換算すると約14136円。こう見ると意外と今の日本の低下(15000円)と変わりません。もともとの149ドル(日本円で16327円)と言うのが割高だったと言うことでしょうかね。日本の現状の価格と差が小さいことから、日本ですぐに値下げされるかと言うと疑問ですね。今はかなりDS好調ですし。ただ、値下げする余力は残っているようなので、今後の状況次第では値下げもありえそうです。
一方、米国のゲームボーイミクロの発売日は9/19。うわさされていたように、日本でのPSP新色(9/15)と近い発売日です。こうしてみると、9月のGBAソフトのラインナップから見ても、日本でも近い日付で発売されるのは間違いなさそう。盆明けの今週中に発表があるかもしれませんね。

しかし、海外のニュースの中心はゼルダの発売延期。2006年度中にはでないようで。ニンテンドーDSが、発売してわずか9ヶ月で値下げしているなど、米国での苦戦は見て取れます。この中でゼルダが出せないと言うのは、今年の決算的にはかなり痛いんじゃないでしょうかね。まあ、個人的にゼルダは追いかけているわけでないし、GC持ってないし、任天堂決算にも特に思い入れがあるわけがないのでいいのですが。

とりあえず、日本での発表に注目です。