窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」の様々な機能をサイドバー内で切り替え表示「All-In-One Sidebar」

ちょっと前の記事だが、Firefoxのサイドバー拡張。これは便利だ。説明にOperaのサイドバー風とあるが、それよりもすっきりまとまっている。今まではEzSidebarを使っていたのだが、これは項目をメニューでしか選べなかったのが不満だった。このAll-In-One Sidebarツールバーで内容を切り替えられ、なおかつそのアイコン位置も上下左右の他、ヘッダーの上下まで選べる。ヘッダーの下に表示するようにすると、ちょうどSleipnir1と同じような表示になり、また一歩Sleipnir1の使い勝手に近づいた感じだ。(ちなみに、Sleipnir2ではまだタブが強制左側表示なのが…。そのうち上にもできると思うけど。)表示する項目のONOFFができるのもいいね。
とくに気に入ったのは、拡張のリストをサイドバーで開けること。いままで、拡張のオプションはいちいちメニュー-ツールから選ばないといけないし、別ダイアログが立ち上がるのがうざかったのだが、それがサイドバーでできるのは実に快適だ。ダウンロードもサイドバーで開けるので、DownloadTweakもいらない。さらに、StopとReloadを兼用させる機能も(なぜか)ついているのも便利。
惜しいところと言うと、ウェブページは一つしか開けないところか。しかし、前回開いたページを覚えさせることができ、自動的に開くことができるので、よく使うサイトが1つだけならば問題がない。でも、できることなら任意のページをパネルとして追加できるようになっていればいいのだけど。

ということで、EzSidebar、DownloadTweakは用済みに。これからはこの拡張を使うことにします。