2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD、音ずれが…

DTV

昨日編集していたオリンピック。MovieWriter3でAC3に変換して焼いていたのだが、ちょっと焼いたDVDを見直していたら、どうも音声がずれているような…。 あわてて今までに焼いたDVDを見直してみると、どうも30分以上録画したようなコンテンツが結構ずれている…

オリンピック終了

長いようで短かったオリンピックも終了しました。ただいま、たまりにたまったオリンピックの録画を編集中。これが結構時間がかかるのよね。処理の流れはだいたい以下の通り。1.MTV2000で録画 もっぱら4MCBR。スポーツで長時間なので。水泳とかはブロックノイ…

最後の最後であり得ない事件が

男子マラソン。最後の競技だったが、あってはいけない、あり得ない事件が起きてしまった。先頭を走っていたデリマが、突然変な服装来た男に押し込められる。先頭で20秒以上離していたのに、ここで10秒以上つめられた。それにリズムも崩れただろう、一気に抜…

「金メダルより重要なものある」=室伏選手、晴れがましさなく

結局、アヌシュはドーピング違反で失格、室伏が金となりました。しかし、やはり室伏はうれしそうではなさそう。アヌシュも、ドーピングしているなら、競技に出てくるなよなー。それだったら、正々堂々室伏が金だったのに。とはいえ、金は金。すごいことだ。

新選組! 「寺田屋大騒動」

OP明け冒頭、いきなり山南敬助、堺雅人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!江戸の祝言の時の前のエピソード。初エピソード。なんだよ、先週、「もうこの笑顔にあえない」とか番宣していたくせにー。でもあくまで藤堂平助の回想シーンなんだよねぇ。山南さんはい…

井上、波瀾万丈を象徴する戦いぶりで表彰台に

レスリング男子。井上は準決勝、2点リードしながら、完全に守りに入って逆転負け。しかし、3位決定戦では3点差を追いつき、最後1点差も時間切れぎりぎりで追いつきのきわどい展開。そして最後は足を取って勝利。コーチとかが喜んで乱入してきたが、井上はよ…

マリア様がみてる〜春〜 「ロザリオの滴」

冒頭、へた令、なぜかいばらの森読んでるし。さらに、志摩子がまだ乃梨子を妹にしていないと聞いて紅茶を吹き出して、祥子にかけてるし。いきなりとばしてますな。 そのあと、志摩子のうじうじがつづきます。なんか、チェリーブロッサムといい、この話といい…

リレー健闘

男子400Mリレー、1600Mリレー共に4位。過去最高順位獲得。とくに1600Mリレーの方は、最後メダルまで後少しのところまで行った。大健闘でしょう。もちろん、メダル取ってくれればなおよかったけど。

アヌシュ、金剥奪か?

ドーピング疑惑で騒がれている、男子ハンマー投げ金メダリストアヌシュ。同じコーチの円盤投げ金メダリストがドーピング検査拒否で金剥奪。そして、アヌシュもドーピング検査拒否。あとはIOCが拒否と認定すれば金剥奪。 これで、室伏広治が金メダルと言うこ…

日本が銀メダルを獲得、金はロシア シンクロチーム

シンクロチーム。こちらも銀でした。やはりロシアの壁は厚い。しかし、メダルを別にしても、ロシアの演技は見ていて本当に気持ちいい。リズムよく、そろっていて、なおかつキレがある。これは他の国とは段違いだ。演技前に音楽が止まるという、またもやスタ…

本塁打で決めた! イチローが新人からの4年連続200安打達成

MLB

偉業まで後少しというところで、足踏みだったイチロー。しかし、最後にHRで決めるのだから相変わらずすごい。これで、あと月間50本にも6本。一試合2本ペース。年間最多安打には一日2本いらない。どっちも是非達成してほしいものだ。

ヤンキースM消滅、イチロー200安打にあと一本

MLB

オリンピックですっかり影の薄くなった感のあるMLB。ヤンキースはなんか調塩としてきて、ずっとついていたマジックが消えちゃったりしてます。キメパターンがくずれたりといやなながれ。まぎれがなければいいのだけど。 イチローは4年連続200本まであと1本。…

「金」以上のものあった 銅メダルに長嶋監督

オリンピック野球、今日の3位決定戦は昨日の敗戦が嘘のようにカナダに快勝。こうしてみると、つくづく昨日の敗戦が悔やまれる。 昨日の敗戦で、多くのファンが残念に思っていた。その反動で、スタッフへの批判、選手への批判、罵倒などもいろいろと見かけた…

日本、オーストラリアに完封負け……決勝進出ならず オリンピック野球、長島ジャパン。予選で負けたオーストラリアに、決勝Tでも1点も奪えず、完封負け。金がなくなりました。松坂はよくなげたんだけど…。ウィリアムスに藤本の場面、右バッターを代打に送って…

女子レスリング、金2つ、銀1、銅1

メダルラッシュが期待された女子レスリング。金4つとは行かなかったが、なんとか金2つ。そのほかの選手もメダルを確保した。正直、浜口京子が準決勝で負けたときは本当にがっかり。帰宅してVTR見ても、なんかぐだぐだでよく分からない試合。あれ、絶対時間切…

室伏、惜しくも銀、鹿島は銅

室伏広治、ハンマー投げ。序盤はアヌシュがどーんとすごい記録出してきつい展開。しかし、室伏も徐々に記録をあげ、最後の6投目で大投擲。正直、勝ったと思った。しかし、記録はなぜかアヌシュを超えず。録画した奴を確認してみたが、どう見ても83Mは超えて…

女子マラソン、野口が金メダル 2時間26分20秒

オリンピック女子マラソン。野口が見事金メダル。25Kmすぎぐらいで早くもスパートで途中は独走。途中でヌデレワが出てきて、最後は徐々に徐々につめられる苦しい展開。しかし、最後野口はスタジアム入ったところでガッツポーズ。思わず抜かれたらどうするん…

公式サイト 山南敬助特集

公式サイトでの特集記事。役者の方々のコメントがいろいろ載っています。水仙が実は造花だったとか。山南の笑顔が、序盤は見下した冷笑、後半は柔らかいほほえみと変わっているとか、いろいろ必見の内容です。

感想

本当に、だれもあなたの死を望んでいなかった。なぜあなたは、逃げ出してしまったのだろう?土方が休暇の許可を与えていれば…。いや、しかし山南はすでに死を決意していたのだろうな…。新選組に居場所がなく、それをただすことができない自分の無力感に嘆き…

新選組! 「友の死」

まず開始前に番組の宣伝。「この笑顔にもうあえない」って;; そして番組冒頭。近藤勇が、沖田総司に「なぜおまえを選んだか分かるか」と。「みつからなければ帰ってこい」と。なるほど、近藤は山南敬助を見逃すつもりだったのね。 しかし、沖田はあっさり山…

駒大苫小牧、初の北海道勢制覇!

高校野球決勝、すごい試合でした。北海道勢で初の決勝進出の駒大苫小牧。決勝も激しいシーソーゲーム。しかし、最後に打ち勝ったのは苫小牧。見事北海道勢初優勝。長い高校野球の中で初というのだから、すごい。

日本が銅メダル 競泳男子400mメドレーリレー

オリンピック最終。競泳陣も有終の美を飾った。山本、森田、奥村が好記録。北島もまあまあ。最後はロシアに追い上げられたが、奥村が自由形で不利な中よく粘った。

ヨットで銅、自転車チームスプリントで銀!

今日はメダル取れるのは水泳ぐらいかとおもったら、その前にマイナー競技でキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!。 ヨットは、10回戦で4位というのは知っていた。最後は11位だったが、3位のチームがさらに悪い順位だったことで銅メダル。1位、2位とはかなり差があ…

小笠原の犠飛でサヨナラ勝ち、準決勝進出決定 野球

野球、きわどい戦いだったが、見事サヨナラ勝ち。個人的には、7回に同点に追いついた高橋由伸の2ランが印象的だった。普段クールというかガッツが見えにくい高橋が、ガッツポーズ連発。思わず、去年のALCSでの松井秀喜のホームインを思い出した。なんとか金…

ソフトボール、日本が決勝T進出 上野が完全試合

途中はずっと水泳見ていたので、最後のところだけ見ました。いやー、完全試合というのはすごいですねぇ。決勝トーナメントも何とか出場で。あとは、きつい試合になるけどなんとか金メダル目指してほしい。

女子自由形800M決勝 プレイバック

BSでのリプレイ、および録画を見ながら見直してみる。ちなみに、各50メートルごとのラップはこちらで確認可能。 Women 800m Freestyle Finals Final まず出だしから。スタートは遅め。でも50M行くぐらいではすでに単独2番手に。解説の人も、冷静に「この状態…

柴田金、表彰式

柴田の金メダルの興奮がまだ収まりません。表彰式で扇子を持って登場。これは印象的だけど、神聖な表彰式に扇子は、ちょっとまずかったかもね。海外メディアにはたたかれそう。そして、満面な笑みでの金メダル授与。すてきな笑顔。それから、表彰式中の地震…

柴田が金メダルを獲得 女子800m自由形

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! これはすごい、すごすぎる!なんて言っても、自由形ですよ自由形?しかも金メダルですよ?ありえないぐらいすごい。600Mすぎたあたりからトップが急激にスピードが落ちてくる。6コースの選手が追い上げてきていたが、柴田の…

中村は銅メダル、寺川は8位 女子200m背泳ぎ

中村礼子、最後はきわどい勝負でしたけどやってくれました。同タイムで3位。見事銅メダル。柔道と違い、水泳は銅メダルでも十分にうれしいなぁ。

鈴木が一本勝ちし金メダル 柔道男子100キロ超級

そして、いよいよ柔道も最後。鈴木桂治が見事な内股を連発して決勝まで勝ち進む。そして最後決勝。相手は強力なパワー。引きつけられたところ、一回すくい投げされそうになる大きなピンチがあった。しかし、ここからが足技鈴木の見せ所。最後、絶妙の小外刈…