日本、オーストラリアに完封負け……決勝進出ならず
オリンピック野球、長島ジャパン。予選で負けたオーストラリアに、決勝Tでも1点も奪えず、完封負け。金がなくなりました。松坂はよくなげたんだけど…。ウィリアムスに藤本の場面、右バッターを代打に送ってもよかったように思うのだが。他にいなかったのかな…。
しかし、今回のオリンピックは、団体競技は本当に不作だった。団体新体操だけか。井上康生といい、浜口京子と言い、サッカー男子、女子ソフト、野球、どれもマスコミが金間違いなしとあおりにあおったものばかり。こうしたプレッシャーとはそれほど怖いものなのだと言うことが改めて分かった気がする。そう考えると、一番プレッシャーを受けていた谷亮子は立派だったと改めて思う。
後一個金メダル取れば東京オリンピックに並ぶが、ちょっときびしいなぁ。あとはシンクロぐらいだが、これもちょっと…。男子マラソンぐらいで一発がないか期待したい。