ヨットで銅、自転車チームスプリントで銀!

今日はメダル取れるのは水泳ぐらいかとおもったら、その前にマイナー競技でキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!。
ヨットは、10回戦で4位というのは知っていた。最後は11位だったが、3位のチームがさらに悪い順位だったことで銅メダル。1位、2位とはかなり差があったから、よくやったという銅メダルだ。
そして、自転車チームスプリント。ちょうど中継前の冬のソナタのところで決勝進出が決まっていて、じれながら中継を待つ。開始時間が若干遅れていたらしく、ライブで見ることができた。3人の選手で3周し、1周ごとに一人抜ける、という不思議なルール。そして二つのチームが逆向きに同時に走るのがおもしろい。ゴール地点の交差する様子がすごく迫力がある。
そして、決勝。一週目は長塚がドイツを上回る。しかし、2週目、3週目では徐々に離されて最後は惜敗。しかし、それでもこれまでの記録を大幅に伸ばして銀メダルなのだからすごい。おめでとう。