2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、モロッコを破り決勝トーナメント進出決定

すっかり五輪漬けな日々。金の期待のかかる柔道では残念な結果は続いていますが、重量挙げで三宅が銀、競泳で萩野が個人メドレーで銅、そしてアーチェリー女子で銅と、いろいろと歴史的快挙なメダルが続いています。そんな中で開催された日本サッカー予選2戦…

日本U23、予選初戦に優勝候補スペインから歴史的勝利!

明日からいよいよロンドン五輪開幕。しかし、昨日からサッカーでは予選がはじまっており、昨日はなでしこジャパンが見事勝利。それを受けて今日、今度は男子のU23代表が、A代表世界一位のスペイン相手に予選初戦を迎えました。下馬評では当然優勝候補のスペ…

PS Vitaで焼損事例31件報告〜報道を受けソニーが注意喚起

世界的な不況の中、特に為替レートがひどく輸出中心の国内企業が総崩れな昨今。ゲーム関連でもソニーの株価が1000円を大きく割り込み870円代を付けるような状態、任天堂も最安値更新中という状態です。そんな中、国内で苦戦中のPS Vitaで事故の事象が本日報…

イチロー、ヤンキースへ電撃移籍

今年は巨人も強く久しぶりに野球観戦熱が高まっているのですが、一方で先日はWBCにたいして選手会が不参加決議するなど、スキャンダルも満載でいろいろ残念なところもあります。そんな中、WBCの件が影響したのかどうかは分かりませんが、MLBで非常に驚くべき…

ニンテンドー3DSダウンロード版販売詳細公開〜7/28のNewマリ2&鬼トレから

いよいよ来週に迫った3DSLLの発売。 それと併せてNewスーパーマリオ2と鬼トレも発売されます。 3DSにおいて値下げ、ミリオントリオの年末年始に次ぐ、大きな節目となるわけですが、ビジネス的にも日本のゲーム業界において大きな動きなのが「DL版の店頭販売…

nasne、発売前日に不具合発覚、発売延期に〜HDDに輸送時起因の破損、全数再検査へ

One Sonyの号令の元、PS事業の幅広い展開を進めているソニー。そのAV関連でのソニーの発売する注目商品のひとつがnasne。nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/08/30メディ…

ニンテンドー3DSLL店頭試遊台設置開始〜ファーストインプレッション

いよいよ発売まで2週間を切ってきたニンテンドー3DSLL 日経リーク関連でゴタゴタはありましたが、なかなかの注目を集めているようです。そんな3DSLLですが、すでに3DS持ちとしては、引越し関連の仕様の厳しさから2台運用は難しいと考えており、とりあえずは…

PSP「三国志VIII」廉価版の中身が「三国志VII」〜過去の類似事例を上回るミス

昨今、バグなどの不具合でいろいろ問題が多いゲーム業界。しかし、今回ちょっと次元が違う問題が発生しました。それは、コーエーテクモがPSP版三國志VIIIの廉価版発売の際、UMDの中身に誤って前作の三國志VIIを入れて販売してしまった、というものです。GAME…

電撃PlayStationがインタビュー内容を無断改変?〜エクスペリエンス社長がツイート

ゲーム業界において、情報発信の手段として広くしられているのがゲーム雑誌。ファミコン時代はいろいろな冊子があったものですが、現在はかなり少ないメディアに集約されてきています。総合という位置づけでは週刊ファミ通、その他には電撃プレイステーショ…

いつのまにか被害者に?〜怖いネットフィルタ誤検出:いじくるツールがウイルスバスター誤検出問題で更新停止に

いろいろなヤバいデータが飛び交っている昨今のネット。見ただけでFlashやJava、ブラウザのバグをついてウィルス感染してしまうサイトや、犯罪関連、詐欺のページなど、様々な情報に溢れています。こうしたネットから人々を守る目的で導入されているのが、イ…

2012年上半期ニコマス20選+サムネ1選

先月7thライブが開催されたアイドルマスター。そのあまりの素晴らしさに、自分の中でのアイマス熱がぐっとぶり返してきている昨今です。そんな中、ニコニコ動画でのアイマスMAD、通称ニコマスから視聴者のおすすめを投票するニコマス20選がまた開催されてい…

ドコモのプリペイド契約者数、大幅10万減〜裏にPS Vita 3G版での大量解約有り

ドコモ、ソフトバンク、auがしのぎを削る携帯契約数争い。6月分の販売が本日発表となりました。事業者別契約数(2012年06月末現在)|社団法人 電気通信事業者協会(TCA)ここで、大きな話題となったのがドコモの数字。昨月まで10万台はコンスタントに純増を…

PS2アーカイブス、PS3で7/25から配信開始

「互換性はPSの美学」という久夛良木氏の言葉が印象深いPSハードでの互換性。PS3当初は「PS2のチップそのままのせる」という荒業で互換性を維持していましたが、それが結果的に大きな逆ざやを招いて多額の赤字を発生。その後、部分的に互換性を無くした新型…

SCEがクラウドゲーミングのGaikaiを買収〜今後のPSソフト配信の布石か

WiiUが先陣を切る形になる次世代据置ゲーム機。一方で、MSとSCEでもUE4がらみなどで次世代機の噂がちらほら聞こえているところではあります。そんな中、今日ゲーム業界において大きな動きがありました。それは、ソニー子会社であるSCEが、クラウドゲーミング…

任天堂株主総会質疑応答が公開〜ネガキャン、FE同梱版販売トラブルなどについても言及

6月末はいろいろな企業で株主総会が開催されました。自分は特に株はやっていませんが、ソフトバンクの株主総会は一般観覧が可能だったので試しに応募、当選したので行ってきました。特に、質疑応答がカオスでしたね。原発絡みで熱くなる人とか、自分の最強の…