PS Vitaで焼損事例31件報告〜報道を受けソニーが注意喚起

世界的な不況の中、特に為替レートがひどく輸出中心の国内企業が総崩れな昨今。ゲーム関連でもソニーの株価が1000円を大きく割り込み870円代を付けるような状態、任天堂も最安値更新中という状態です。そんな中、国内で苦戦中のPS Vitaで事故の事象が本日報道されました。

PSヴィータ焼損31件、ソニー「欠陥でない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

経済産業省所管の独立行政法人製品評価技術基盤機構が、31件のVitaに関する焼損事例があったと読売新聞にたいして明らかにしたようです。これに対して、ソニーは「欠陥ではなく端子が濡れたり異物が挟まったため」とコメントしているようです。(コンプガチャの時もそうですが、今回も読売が役所がらみでの単独報道。コネクションや嗅覚がするどいんですかね、読売の)

ソニーが使用上の注意を掲載

上記の読売の報道の後、ファミ通が追加取材をしています。

プレイステーション Vitaが焼け焦げる事故が計31件発生、SCE「濡れたまま充電したことなどが原因」【追記あり】 - ファミ通.com

こちらでは「濡れたまま充電」が原因とコメントしていますね。さらに、報道を受けてHPで利用時の注意喚起も出ています。

1. PS Vita本体およびUSBケーブルのマルチユース端子に異物や液体を付着させないようにご注意ください。
2. 接続する際には、PS Vita本体およびUSBケーブルのマルチユース端子に異物や液体が付着していないことをご確認ください。
3. PS Vita本体およびUSBケーブルのマルチユース端子に異物や液体が付着した場合は、すぐに電源を切り、接続したケーブルを抜いてください。ご不明な点がございましたらインフォメーションセンターにご相談ください。
PlayStation®Vitaをご愛用のお客様へご使用上の注意のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト

一応、本体にも同梱のセーフティガイドで前から言っている、ということではあるようですが、結構お約束なガイドでしたし、焼損事例がすでにあるなら報道前に自発的に注意喚起を出せていればもっとよかったのに、とも思います。

ハードウェアの取扱説明書 | プレイステーション® オフィシャルサイト

充電端子部分に改良の余地有り?

たしかに、Vitaの充電端子の部分は、結構隙間が多い印象。コネクタ部分も遊びが若干あり、ここから後から水などが入ってもおかしくないような感じです。また、発売当初からコネクタ逆差ししてしまうという事例も報告されていました。PC Watchが発売日レビューで逆差しした写真を掲載していて話題にもなっていましたね。今は差し替えられていますが。

(cache) [拡大画像]【PC Watch】 「PlayStation Vita」ハードウェアレポート
【PC Watch】 「PlayStation Vita」ハードウェアレポート

結局、今のところは「利用者の使い方が悪い」ということのようです。ただ、今回こうして独立行政法人も問題視しているように、31件の報告が上がっているというのは結構多い印象ですね。まだ国内では80万台程度なわけですし。通常使用レベルでこうした事例が出てしまうというのは、改善の余地があるように思われます。海外でも今回の報道が出ているので、訴訟大好きのところから集団訴訟の格好のネタにもされかねません。端子の仕様を変えてしまうと、これまでの機器との互換の問題とかもあって難しいでしょうが、隙間を少なくするとかまだ工夫の余地はあるのでしょうか。

とりあえず現状所有者としては異物、水、挿し方とかに注意すること。ソニー側にはもっと安心して使えるような改良を期待したいところです。