日本、モロッコを破り決勝トーナメント進出決定

すっかり五輪漬けな日々。金の期待のかかる柔道では残念な結果は続いていますが、重量挙げで三宅が銀、競泳で萩野が個人メドレーで銅、そしてアーチェリー女子で銅と、いろいろと歴史的快挙なメダルが続いています。

そんな中で開催された日本サッカー予選2戦目。初戦で優勝候補スペインを破る大金星を打ち立て、予選突破のかかるこのモロッコ戦。初戦に比べ押し込まれる展開も続き非常に苦しい試合だったのですが、永井のシュートで見事勝利しました!

日本勝利!3大会ぶり決勝T/サッカー詳細 - サッカー ロンドン五輪 : nikkansports.com

いやー、永井のシュートが決まったときは思わず絶叫。時間が時間だったので近所迷惑で慌てて口を押さえてましたが。浮かした玉に永井が持ち前のスピードで飛び出し、さんざん指摘された決定力不足を今回は払拭、見事飛び出してきたキーパーをかわしてゴールへボールを押し込みました。終了直前、ちょっとした油断をつかれて決定的な場面を作られましたが、キーパーとディフェンスがなんとか守りきり見事勝利。

これで2連勝、決勝トーナメント進出を早くも決めました。こうなったら1位通過、そしてメダルも狙って欲しいものですね。なんだかんだでメジャーなスポーツで注目されてますし、今後も楽しませてもらいたいと思います。