日本U23、予選初戦に優勝候補スペインから歴史的勝利!

明日からいよいよロンドン五輪開幕。しかし、昨日からサッカーでは予選がはじまっており、昨日はなでしこジャパンが見事勝利。それを受けて今日、今度は男子のU23代表が、A代表世界一位のスペイン相手に予選初戦を迎えました。

下馬評では当然優勝候補のスペインが圧倒的有利。日本は、なんとか引き分けでも拾えるかどうか、というような状況だったのですが、いやいやどうして。なんとスペインから国際大会で歴史的な一勝をあげました。

日本勝った!スペイン戦詳細/サッカー - サッカー ロンドン五輪 : nikkansports.com

前半から、とにかく前でのプレッシャーが素晴らしかったですね。相手にガンガン寄っていって、ボール支配率自体はスペインが2/3となっていても、それを感じさせない安定したディフェンスを一丸となって行っていました。そうした中で生まれたCKのチャンス、ここで大津が見事なゴール。自分も、まさか先制点を取るとは思っていなかったので、シュート決まったときは思わず絶叫してしまいました。

その後、目立ったのはなんといっても永井。特に今日の最大の功績は相手からレッドカードを引き出したところですね。あそこはせってからもがむしゃらに潰されず前に迎えたからこその赤だったと思います。

後半は、大津がケガでいきなり交代。その後もけが人が出たりしてディフェンスもかなり足が止まっていました。それでも、相手が人数少ない分、カウンターでは何度も決定的なチャンスも。しかし、それがいずれも決まらない。この辺は決定力不足に課題も見せましたね。

それでも、最後のロスタイムは実に熱かった。プレイが切れず、どっちも走る走る。ダッシュを敵味方全員が繰り返した4分間で、見ていても本当熱くなりました。そして迎えたタイムアウト。予選とはいえ、まさかのスペインから勝利となりました。

次の試合は29日のモロッコ。オリンピックだけあって非常にタイトな日程ですね。けが人も二人出ていますし、いろいろ体力的なものも気になるところ。しかし、せっかくのスペイン撃破、何としても予選突破につなげて欲しいですね。できれば一位通過でブラジル戦回避出来る形で。そうすればメダルも見えてくるかもしれません。応援しています。