2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のすれ違い通信

nintendogs。今日は名古屋駅ですれ違い通信に挑戦。 …ひとりも通信できずorz。 えーい、明日も電車で出かけるからチャレンジだ。※公式的には「すれちがい通信」のようだけど、使っている人は「すれ違い通信」の方が多い気がしたのでこちらをメインのキーワー…

アビエイター

先日海外に行った際に、映画を行き帰りで3本見たので、その感想を。 まずはアビエイター。実在の人物、ハワード・ヒューズの半生をつづった映画。アカデミー賞5部門受賞、レオナルド・デュカプリオが主演男優を取れるかどうかで話題だった作品です。 で、見…

レンジって盗作してんじゃね?

オレンジレンジ盗作のFlash。盗作を指摘する側が著作権無視して音楽使っているのはどうよ、とは思うけど分かりやすいのでとりあげます。 明らかに似ているもの、何となく似ているもの、さまざまですね。長いフレーズがそのまんま一致すると、露骨ですね。短…

nintendogsのゲーム感覚

紅桜日記 - みどりの日のところで、「これってゲームなんだなーと思わされた」という出来事が書かれています。逆説的にゲームとは感じないゲームと書いてらっしゃいますが、やはり自分がプレイしているとどうしてもゲームとしてしか見えないですね。プレイの…

nintendogs すれ違い通信

メディアなどを買う用事があったので、ついでにニンテンドーDSとnintendogsを持って行ってすれ違い通信に挑戦。結構な頻度でできるかとおもいきや、秋葉原の駅周辺ではできず。ソフマップあたりでやっと一人のかたと通信できました。女性のアイコンのチワワ…

nintendogsにおける死について

先日の日記で書いた、nintendogsの死についての話題「 nintendogsにおける死とは」が、いくつか広がりを見せているようです。 六等星 ☆ the sixth-magnitude starのところでは、僕の引用した文章と自分の文章をとりあげ、新たにコメントを述べられています。…

週間ソフト・セルスルーランキング

ついでに、メディアクリエイトの情報も。こちらでも、nintendogsは大体Gparaのデータと同じく、初週18.1万台となっています。 また、ニンテンドーDS本体の販売台数もひさしぶりにすごい。 DS 96,191 PS2 33,080 PSP 33,004 GBASP 10,820 GC 8,329 GBA 422 Xb…

Gpara.com:全国ゲームソフト販売ランキング

別の販売ランキングも出ています。こちらの結果はまたすごい。 nintendogs 柴&フレンズ 83,000 nintendogs ダックス&フレンズ 53,000 nintendogs チワワ&フレンズ 46,000 4/18〜4/24までの結果、つまり実質3日ですが、合計で182,000。20万台を早々に達成…

nintendogs 二匹目購入

そんなわけで、我慢できなくなり2匹目購入。ダックスで色の薄いやつにした。性格は、前のシュナウザーが元気だったので、今度はマイペースにしてみる。 芸などを覚えさせてみるが、前のシュナウザーが大体3回で芸を覚えたのに対して、ダックスは5回ぐらいか…

「犬」爆発、DS本体一気に7万台突破へ。 | 忍之閻魔帳

すげ。最近のはてなダイアリーでもnintendogsの記事が多く、自分も口コミの評判が思いの外よかったので買った口なのですが、初週売り上げがすごいことになっているようです。 金、土、日で13万。これはスーパーマリオDS以上の売り上げということらしい。本体…

asahi.com: 脱線列車オーバーラン、本当は40メートル うそ報告か - 尼崎・列車脱線事故

ついでに、こっちのニュースも。 asahi.com: カーブ手前に非常ブレーキ痕 死者73人のJR脱線事故 - 尼崎・列車脱線事故 なんか、この運転士の2重、3重のミス、不手際な感じですねぇ。置き石説も否定された感じで、勝手に他人に責任なすりつけようとしたJ…

ITmedia エンタープライズ:トレンドマイクロは何を誤ったのか

トレンドマイクロのウィルスバスターの件がリポートされています。具体的になにが無限ループしていたかなどが書かれています。 この中で気になったところは以下の所でしょうか。 また、ウイルスを検索するスキャンエンジンについても現行製品で使われている7…

asahi.com: 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 - 社会

先の記事でトレンドマイクロの人為ミスによる被害をふれましたが、もっと大きな、史上まれに見る事件が日本で起こってしまったようです。 JR西日本の電車が脱線。しかも、相当な速度で脱線したためそのままビルに激突。すでに50人以上の死者が出ている模様で…

nintendogsにおける死とは

余計な日常・余計なもの思いでとりあげられていたnintendogsに関する考察、興味深いですね。 たしかに、死の概念がない(それどころか、成長すらしない)というのは、リアリティという意味からはかけ離れていますよね。 ただ、このゲームにも、一応「犬をゆ…

サポート情報:ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:午前7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

ウィルスバスターの不具合の件、すごいことになってますねぇ。自分は一時期ノートンの方のユーザだったのですが、リアルタイム検索が重いこと、年間更新料が割高なことを考えて、長期的に見たらこっちかな、とウィルスバスターに乗り換えた口です。それが、…

nintendogs育成

nintendogs ダックス&フレンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディア: Video Game クリック: 157回この商品を含むブログ (140件) を見る昨日、出発前に飼い始めたシュナウザー。その後、空港などでせっせと散歩をさせたり、ディスクに慣れさせ…

nintendogs購入

最初は全然買う気が無かったのだけど、何か他の人の日記や2chのスレッドとか見ていたら、ふつふつと物欲が沸いてきて、思わず買ってしまった。明日からちょっと長期でかけるので、買うなら今かな、とおもったので。 犬は、昔自分が子供の頃に飼っていた犬種…

Yahoo!ニュース - フィスコ - 「株式」ソニー(6758)−個別銘柄ショート・コメント

なんか、株式の方では、証券会社からすごいコメントがでています。 PSPの週販はGW明けには1万台を切る水準まで失速し、夏休み商戦には価格引下げを迫られる公算が高いと。 現時点で約3万程度コンスタントに売れているはずのPSPが、1万台を切る?訳がわ…

GW商戦の主役は誰だ | 忍之閻魔帳

4/21に発売されたnintendogsですが、なかなか好調な売れ行きのようです。初日約8万本。EXAPON Becky!さんのところに載っている情報によると、 nintendogs 柴&フレンズ 3.4万本 nintendogs ダックス&フレンズ 2.5万本 nintendogs チワワ&フレンズ 1.9万本 …

YOMIURI ON-LINE / おくやみ

もう一つ芸能人について。指パッチンで有名なポール牧さんが自殺されたらしい。なんとも痛ましいことです。

asahi.com: 本田美奈子.無菌室から一般病棟へ - 文化・芸能

本田美奈子さん、なんと白血病だった模様。現在は回復傾向にあるそうですが…。ナージャのOPをうたったり、最近になってぼちぼち姿を見かけたと思ったらこんなことになっていたとは。回復されることをお祈りします。

nintendogs発売

今日はニンテンドーDSのnintendogsの発売日。自分は購入予定はありませんが、このソフトがどの程度売れるのかには非常に興味がありますね。 とはいえ、それほどくどいほどのCMも見て取れず、印象に残ったのは太った宇多田ヒカルだけw。列車とかの広告もあっ…

次期タブブラウザの拡張方法

ソース紛失から開発停止だったタブブラウザSleipnir。その後継を6月公開に向けて開発されていましたが、このほど進捗状況をWikiからブログに変更し公開されました。 今日公開されたのは、オプション画面の一つ。とくにタブブラウザの肝になるタブの項目につ…

直収型固定電話サービスの強引な勧誘手口を紹介~国民生活センター調査

以前、PSPに関して国民生活センターで苦情があがっているという報告がありましたが、その続報が出ていました。 このほか、携帯用ゲーム機のボタンを押すと引っかかって元に戻らなくなる、ボタンを押しても入力されない場合がある、という情報が約23件寄せら…

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 - ITmedia NEWS

Adobeがmacromediaを買収。強者連合といった印象ですね。AdobeのPDFも、macromediaのflashも、どちらもDraw系のメディアとして事実上スタンダード規格となっているだけに、この連携はよい方向にすすみそうですね。 MicrosoftはAdobeなどを排除したいようです…

スポーツナビ | ニュース | 両親に支えられ悲願達成 横峯、今度は世界に挑戦

前回は優勝間近で崩れてしまった横峯さくら、今日は逆境を跳ね返して見事優勝。宮里愛と共に注目の女子プロということで騒がれていましたが、実力の面では一歩劣っている印象でした。しかし、これで宮里愛とも実力勝負で競えるようになり、女子プロがより一…

asahi.com: 矢口真里が「モーニング娘。」を脱退 新リーダーは吉澤 - 文化・芸能

矢口真里も脱退のようです。最初はたんなる「卒業」かと思いきや、単にスキャンダルネタをすっぱ抜かれたことの責任を取る、というものらしい。その割にはソロでやる、ということなので、何だかなぁという感じ。 とはいえ、モー娘。はもう魅力ある人はほとん…

ナムコ、タッチパネルでパックマンを転がす、新感覚転がしゲームNDS「パックンロール」

パックピクスにつづき、再びナムコからパックンロール。最近目新しいニンテンドーDSのソフトが出てませんが、これは結構NDSらしいですね。 ゲームとしては、玉転がしゲーム。昔カービィとかでも見たことがありますね。傾きセンサー使ったのもあったような。…

asahi.com: 三菱ふそうが再リコール 火災も発生 - 社会

またもや三菱ふそう。リコールしたものの、再び事故発生。それの対策のために修理したらその指示が不十分で別の不具合が発生。再リコールとなりました。なんか本当にぐだぐだですね。 でも、こういった泥沼状態見ると、なんだかマイクロソフトを見ているよう…

社会 > 7日以内にM6級地震が関東地方を直撃" target="_blank">インフォシークニュース > 社会 > 7日以内にM6級地震が関東地方を直撃

すごくいまさらではあるけど、この予告が記事になったのが3/31。そして、今週の初めに起きた千葉地震が4/11。 asahi.com: 地震、通勤・通学中の足襲う 千葉、茨城で震度5強 - 社会 予告通り7日以内というわけではなかったけど、2週間以内には起きたわけで…