nintendogsにおける死について

先日の日記で書いた、nintendogsの死についての話題「 nintendogsにおける死とは」が、いくつか広がりを見せているようです。
六等星 ☆ the sixth-magnitude starのところでは、僕の引用した文章と自分の文章をとりあげ、新たにコメントを述べられています。
また、直接関連しているわけではないですが、以下の所でも取り上げられています。
ポップ・コラム [No.0413] DS『nintendogs』
基本的に、両者とも、ゲームという枠組みで「死」の概念をはずした今回の任天堂の決断には賛成のようです。自分も同様ですね。ポップコラムの方では現実的な世界に対する影響もちょっとふれられていましたが、いわゆる「ゲーム脳」と同じで、「人間そこまでばかじゃない」と思うのですけどね。