DS版「サガ2 秘宝伝説」が今秋発売決定

ゲームボーイの名作RPGでありながらなかなかリメイクされることが無かったSaGa2。それが、DSにリメイクされると言うことで、大きな反響を呼びました。

19年の時を経て遂にリメイク!DS「Sa・Ga2秘宝伝説」 - わぱのつれづれ日記

その具体的な発売が今秋と発表。そして公式HPがオープンしています。

スクエニ、DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」。発売時期が2009年秋に決定。公式サイトでトレーラーを公開 - GAME Watch
SaGa2

結局、正式タイトルは「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」。Sa・Gaという表記から単純なカタカナになっており、副題も付いてます。なんか聖剣伝説みたいなフォントですね。個人的には、ちょっとやぼったくなった印象を受けます。

公式サイトではトレーラー映像も公開されていますが、グラフィックはスクエニのDSでのクオリティを踏襲している形。DSにしては綺麗な方ですね。ただ、キャラデザがずいぶんと元のものと変わっているので、あんまり懐かしいという印象を受けません。特に父親はやっぱり帽子をかぶっていて欲しかったなぁ、と思います。そこまで徹底してキャラデザを変えてまでリメイクする意味ってどの程度あるんでしょうね。

戦闘シーンも、スクリーンショットの中に大勢の敵に囲まれているシーンも。戦闘時のエフェクトもかなり派手になっていますね。全般的にSaGa2を元にした別物のゲームのような印象も受けます。

FF、DQという2大タイトルに過度に依存しているスクエニ。今回のサガ2は、過去の有名タイトルを借りつつ新規客層にもうけるような意欲の見られる作品。その分、原作をプレイしていたおっさんゲーマーには違和感が生じるところもあるでしょう。こうした展開が果たして吉と出るか凶と出るか。全てはそのゲーム自体の出来にかかっていそうな気がしますね。