セガメガドライブ名作がXBLAで登場〜「ガンスターヒーローズ」はCo-op機能対応

最近バーチャロンオラトリオタングラムが配信され、往年のセガファンを喜ばせているXbox360。そのXbox Live Arcade(XBLA)で、今度はメガドライブの名作タイトルが多数リリースされるようです。

『Gunstar Heroes』他、XBLAとPSN用の“SEGA Vintage Collection 2”ラインナップ発表 - Game*Spark

メガドライブのタイトルの配信と言うことでは、すでにWiiで多数リリースされていますね。

配信タイトル一覧 | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ/マスターシステム 公式サイト

これに対抗して、久夛良木氏がPS3でもメガドライブ配信!とコメントしたこともありますが、セガが即座に否定、なんてこともあったりしましたね。今ではなつかしい話です。

プレイステーション3にプレイステーション2、プレイステーション、メガドライブのゲームも配信する!? - ファミ通.com
[SEGA]一部報道にある “プレイステーション 3” でのメガドライブコンテンツの配信について | トピックス | SEGA

そんな中で、PS3よりも先に360でメガドライブソフトを多数リリースという展開を見せています。。もっとも、ガンスターヒーローズについては、PS3でもリリースされるようですけど。

Xbox.com | Gunstar Heroes™ - Game Detail Page

Wiiとの違いとしては、一つは画面にフィルターがかかり、ジャギの無い画面で遊べるというもの。ただ、これは結構癖のあるなまり方をするので、人によってはあまり好みでは無いかもしれませんね(もっとも、設定でOFFにできるようです)。もう一つの違いとして大きいのは、Co-op機能の実現。ガンスターヒーローズは自分もメガドライブ時代に2Playで遊んだのですが、Co-opが面白いゲームでした。Wiiでもオフラインでの協力はできますが、今となってはなかなかこうしたレトロゲームをオフラインで一緒に遊ぶことも難しい状態。そうした中で、オンラインでCo-op機能により手軽に協力プレイできるのは、結構魅力的ですね。

とりあえず、まだ海外での配信しか決まっていません。XBLAでは、過去にも日本のタイトルにもかかわらず、日本で配信されないという事態があったりしました。普及台数がいまだ100万台程度という非常に厳しい状態なのである程度仕方ないとは思いますが、別に英語でプレイしても大して問題無いソフトなんかは、出来る限り日本でも早期配信していって欲しいですね。