スクエアエニックス、XboxLiveアーケードへ参入

日本を代表するサードメーカーであるスクエアエニックスDQとFFという国民的タイトルを持ち、RPGに極度に主力タイトルが偏っている会社ですが、社長の和田氏はそれを芳しく思っていないようで、RPG以外にもいろいろなジャンルのソフトに挑戦しており、タイトーを買収、その他にもUBIソフトのゲームの国内独占販売するなど、いろいろ多方面への展開を模索しています。

そんなスクエニですが、昨年はJRPGラッシュの一翼を担ったり、海外ではFF13をマルチ展開するなどXbox360への注力が目立ったわけですが、今年も一つアクションをおこすようです。

4Gamer.net ― スクウェア・エニックスがXbox LIVEアーケードに参入。「クリスタル・ディフェンダーズ」と「ょすみん LIVE」が今春発売予定(ょすみん LIVE)

上記記事は、「ょすみん LIVE」と「クリスタル・ディフェンダーズ」の2本をXBLAに提供するというもの。「ょすみん」の方は、以前に海外での情報を紹介したことがありますね。

スクエニ製「ょすみん。」がXBLAに登場? - わぱのつれづれ日記

クリスタル・ディフェンダーズ」の方は、携帯電話やiPhoneなどで展開されていたシリーズの移植作のようで、PSNとのマルチ展開。Wiiウェアでは最新作も用意されているようですね。

スクエニ、Wiiウェア「クリスタル・ディフェンダーズR1」を1月27日配信。PS3/Xbox 360用「クリスタル・ディフェンダーズ」も2009年春配信予定

上記のように、格別Xbox360だけに注力というわけでは無いのですが、最初に引用した4Gamerの記事には以下のような記述もあります。

なお,マイクロソフトからのリリースによると,「今後、これらの 2タイトルをはじめとするスクウェア・エニックスの人気タイトルやオリジナル タイトルがXbox LIVE アーケード タイトルとして続々登場予定です」とのこと。移植作だけでなく,オリジナルタイトルの配信も検討されているようで,今後の展開が非常に楽しみだ。

マイクロソフトからの情報リリースというのが、ちょっと気になるところですね。XBLAだと軽めのゲームやファン層に偏りのあるシューティングなどもそれなりにいけますから、スクエニの古いRPGの移植や、タイトーの名作シューティングなどが展開されると面白いかもしれません。いただきストリート半熟英雄なんかも、XBLAとの相性がいいかもしれませんね。

いずれにしろ、今後ネットワークでのゲーム配信はますます進んでいくことでしょう。果たして、スクエニの挑戦はどういった結果になりますか。