Wiiリモコンをダンベル化するアタッチメント

国内300万本も突破し、Wiiを代表するタイトルとなっているWiiFit

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

自分も、WiiFit購入を機にダイエットに成功。最近はトレーニング頻度は減りましたが、毎日体重の計測は続けています。

「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート 〜 発売から半年で体重約15kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

そんなWiiFitですが、バランスボードという専用デバイスを付属していることもあってか、トレーニングは下半身を鍛えるものが多い印象。上半身となると、腕立てやフレンチプレスなどがあるのですが、特にフレンチプレスはリモコンを持って肘を曲げ伸ばしするだけと、負荷としてはいまいちなところがありました。トレーナーが「徐々に負荷を上げましょう。まずはペットボトルなどをためしてはいかが?」とか言ってくるんですけど、リモコン持ちながらペットボトルを同時に持つことは出来ず。この部分だけなぜかメッセージがスキップできませんし、ある意味WiiFitのバグのようにも感じていたところです。

さて、こうした上半身への負荷が弱い点に不満を持っていた人がいたからかどうなのか分かりませんが、Wiiリモコンダンベル化するアタッチメントがいよいよ海外で発売される模様です。

さらにカラダを鍛えるダンベルWiiリモコン - Engadget Japanese

発売されるのは2ポンド(約0.9キロ)と5ポンド(約2.3キロ)。値段は$5とかなり安いですね。シリコンカバーをはずさないと装着できないのがちょっと残念ですが、日本で発売されたらぜひ手に入れたいところですね。