Good News & Bad News on Xbox360 〜 ○ロスプラ2&バーチャロン・オラタン発売 ×ワイヤレスヘッドホン不具合発覚

スターオーシャン4が発売され、大型タイトルが一段落した感のあるXbox360

本日は、そんなXbox360に良いニュースと悪いニュースが出てきているようなので、簡単に紹介してみたいと思います。

God News! :「ロストプラネット2」はXbox360で発売、「バーチャロン オラトリオタングラム」も

まずは良いニュースの方から。先日のエントリで、今後の爆発的普及は見込めないだろうが、ユーザーが喜ぶようなソフトが出てくるといいな、と書いたばかりですが、その期待を後押しするようにXbox360向けソフトウェアのニュースが続いています。

一つは先日シークレット映像を公開した「ロストプラネット2」。これについて本日カプコンからWebでも発表があり、Xbox360向けの発売であることが明らかになっています。

株式会社カプコン:CAPCOM NEWS:更新情報:Xbox 360「ロスト プラネット 2」

マルチプラットホーム前提のMT Framework2.0を使うということで、当然マルチ展開も視野には入っているとは思うのですが、Ver2になるということで、段階をふんでいくということなんでしょうか。前作のロストプラネットXbox360生まれのタイトルだけに、まずはXbox360で展開されるようですね。

また、まだ正式発表はされていませんが、バーチャロンXboxLiveアーケードで発売されるといった情報も流れてきています。

XBOX360電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム Ver.5.66」1200MSP

楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)

VOOT! Virtual On Oratorio Tangram coming to XBLA - Joystiq

自分はメガドライブセガサターンセガハードユーザーでしたが、バーチャロンはほとんどプレイしたことがありません。ドリームキャストオラタンもまたしかり。ただ、根強い人気があったソフトですし、Xbox360は何となくセガハード臭のする濃いハードでもあるだけに、これは結構いいかもしれませんね。1200ゲイツポイントということで、そこそこお手軽ですし。あとは、独特のツインスティックの操作性が、パッドで再現できるかどうか、にもよりますが。

以上、いずれも現時点ではXbox360での発売の模様。将来的にどうなるかは分かりませんが、とりあえずXbox360にとってはグッドニュースということではないでしょうか?

Bad News! : ワイヤレスヘッドセット各種に不具合発覚

一方で、悪いニュースも届いているようです。具体的には、以下のファミコンプラザさんのエントリ。

[http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/archives/51181557.html:title=ファミコンプラザゲーム最新情報:Xbox360[ワイヤレスヘッドセット]が回収へ - livedoor Blog(ブログ):bookmark]

これまで発売されていたワイヤレスヘッドセットの全部のラインナップにおいて、一部正しく充電されないものがあったとのことで、店頭分は回収がかけられているようです。

Xbox 360 ワイヤレス ヘッドセット

Xbox 360 ワイヤレス ヘッドセット

すでに購入した人で、該当の症状が出ている人は、個別にMSに問い合わせる形になるようです。本体のRRoDの件といい、製品の品質レベルではXbox360は相変わらず駄目ですね。また、このワイヤレスヘッドセットは最初に発売されてから2年以上経っているわけで、この段階で不具合の発覚&回収というのもいただけないところです。中には、製品の不具合だと気が付かず、単純に故障だと思って対応した人もいるかもしれませんしね。こういった雑な点が日本におけるXbox360やMSへの印象を悪くしているところがあると思うので、もっと頑張って欲しいところです。


以上、本日出ていたXbox360の良いニュース、悪いニュースでした。