任天堂、グリップ付き改良版「クラシックコントローラーPRO」今夏発売

WiiSportsやWiiFitなど、新基軸のゲームを出して幅広い層に世界中で受け入れられているWii。一方で、PS2時代のゲーマーの取り込みはそれほど進んでおらず、従来の延長線にあるゲームは伸び悩みを見せています。

さて、そんなWiiにおける従来ゲーム施策の一番大きな弾と言えばモンスターハンターPS3から奪った形になった「モンスターハンター3」が一番大きな弾な訳ですが、その前にPS2の「モンスターハンターG」を専用色クラシックコントローラー同梱で移植し課金制も取るなど、これまでのWiiで目指していた路線とは大きく異なる、「PS2っぽい」展開を見せています。

そんな「従来ゲーム路線」に対して、今回コントローラの方でさらに違う動きを見せています。それは、クラシックコントローラの改良版、「クラシックコントローラPRO」を発売する、というものです。

Wiiクラシックコントローラに新型「クラシックコントローラ PRO」 - Engadget Japanese

PSコントローラ風のクラシックコントローラPRO

具体的な製品イメージは、すでに任天堂のコントローラのページにも掲載されています。

コントローラ - Wii

見た感じの印象は、PSのコントローラ風ですよね。元のクラシックコントローラの段階から、十字キー+十字4ボタン、左右対称な2本のアナログスティックなどはPSコントローラに似ており、違うのはグリップがないのとL2R2ボタンの位置だったわけですが、今回はその部分もPSコントローラに合わせてきた形です。コードの出るところも下側だったのが上に変更されていますね。

クラシックコントローラ

クラシックコントローラ

PS2のDUALSHOCK2と違うところと言うと、アナログスティックを押し込むL3R3ボタンがないこと、振動機能が無いことなどでしょうか。そうした意味では、PS1のDUALSHOCKに近いコントローラと言えるかもしれません。

個人的な感想を述べると、元のクラシックコントローラはグリップが無いことが大きな不満点だったので、PROでの改良はよいのですが、振動機能がついていないのは非常に残念ですね。どうせクラシックコントローラを刷新するのならば、ぜひ振動をつけて欲しかったんですけどね。

それに、形状がクラシックコントローラをベースにしているわけですが、そもそもクラコンの十字4ボタンも若干ストロークが深く、カチカチ音がするのが好みでなかったですし、L,Rがストロークが深すぎて押しづらいところもありました。この写真を見る限り、そうした点はそのままPROにも継承されてそうなんですよね。なんか中途半端な刷新な印象です。

できれば斬新な提案の継続を

そしてなにより根本的に残念なのが、今の段階でクラシックコントローラを刷新してきたこと。自分がWiiに期待していたのは「斬新な楽しみ」。従来ゲームの延長は、特にWiiには求めていなかったんですよね。従来ゲームではPS2からWiiでそれほど大きな差は生じませんし、どうせ従来ゲームをやるならHDゲームの方がPS2時代との差分が大きくてワクワク感があります。Wiiはコントローラも異なり、ユーザー層も異なるだけに、そうした路線をもっと延ばして欲しいんですよね。

たしかにWiiFitが継続的に売れてはいるのですが、任天堂の新作ソフトでWiiの機能を活用した新規タイトルが出てこないのが、個人的には残念なところ。ここ最近は任天堂自身もGCのソフトをWii操作に直したものをリリースするばかりと、新鮮味のかける展開が続き、いささかがっかりしているんですよね。Wiiリモコンの精度向上のためにWiiMotionPlusを出したり、クラシックコントローラの操作性改善のためにPROを出したりと、コンセプトは同じままで製品を更新するというのは、「常によりいいものを提供し続ける」と言えば聞こえはいいですけど、「最初のバージョンで詰めが甘かったのを後から直す」というようにも見て取れるわけで、少なくとも新鮮な驚きが感じられないんですよね。

もちろん、より安定した売上を続けていくためには、多数のゲームを購入する層を引き入れるのは重要な施策でしょう。PS2時代のゲーマーに使いやすいコントローラを用意する、というのもある意味正しいとは思います。多数のゲーム機を持っておらず、現世代はWiiだけというユーザーにとっても、こうした従来ゲームへのすりよりは好ましい事態なのかもしれません。

ただ、自分がWiiに魅力を感じたところはそう言ったところではないんですよね。全機種買った今では、従来ゲームはPS3Xbox360でやりますし。任天堂の岩田社長は、「新鮮な驚きを提供しつづける」ことが重要だと言っていたようにおもったのですが、そうしたソフトを継続的に出すことがまず第一であってほしいんですけどね。その後で今回のような従来ゲーム対策を取るのだったらいいのですけれど、今後もGC時代のゲームの焼き直しやPS2ゲームの焼き直しなどを続けるようであれば、自分にとってWiiというハードがますます魅力のないハードになってしまいます。

モンハンと絡めたゲーマー取り込みも結構ですが、WiiSports、WiiFit、WiiMusicに続く新しい展開を、ファーストである任天堂には率先して見せて欲しいものです。