GB版風パッケージのDS「サガ2秘宝伝説」コレクターズパック

GB時代の名作RPG、サガ2。自分も子供の時にプレイし、前作譲りの独特な成長システムと名曲だらけのサウンドに夢中になったのを覚えています。そんなサガ2ですが、長らくどの機種でもリメイクされていなかったのですが、このほどDSにて大幅リメイク込みで発売されることになりました。

ゲーム内容は徐々に明らかになってきているところですが、基本ラインは踏襲しつつも、グラフィックデザインからシステムまで、かなり大幅な変更があるようです。懐古ファンには賛否両論出そうな感じですね。

スクエニ、DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」 メカやモンスターに新たなシステムを実装 「運命の糸」の入手方法なども公開 -GAME Watch

さて、そんなリメイクサガ2。スクエニの直販サイト「e-STORE」にて、ソフトとサントラ、記念本がセットになったパッケージが発売することになったようです。注目はそのパッケージ。

『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー) コレクターズ パック』のデザインが決定 - ファミ通.com

デザインが、GB版「サガ2」風で、キャラデザなどがDS版のものになっています。これは懐古ファンにもなかなか受けそうなパッケージですね。ちなみにGB版は以下のような感じ。

サ・ガ2 秘宝伝説

サ・ガ2 秘宝伝説

元々のサガ2は、GBということもあってそれほどボリュームも無く、システム的にも今見れば古くさい物ですし、そのままのリメイクでは一部の懐古ファンを獲得するだけで大きな売上は望めないでしょう。そういった意味では、大幅に変更を加えたリメイクという方策は理にかなっています。あとは、狙い通り新規ファンも獲得できるか、そして懐古ファンも楽しめる作りになっているか、ですね。新規はとりこめず、懐古ファンからもそっぽ向かれるのが一番最悪でしょうから。今回のパッケージは明らかに懐古ファンを狙った戦略になっていますが、この後の展開はどうなりますか。