ドラゴンクエストIXのキャラメイク詳細が公開

ニンテンドーDS向けに発売されることになり、業界に衝撃を与えたドラゴンクエストIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

当初はアクションRPGのような発表がされていましたが、あまりの変化に反発が大きかったためか、結局コマンドバトル式に変更。ただ、Wi-Fiでの協力プレイという、最近の携帯ゲーム向けRPGではトレンドの要素も取り入れています。

そんなDQIXのキャラメイクについて、ネットでもその詳細が報じられています。

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」。ルイーダの酒場や職業の新情報を公開
『ドラゴンクエストIX』キャラクターメイクの詳細が判明 - ファミ通.com

日付が変わったタイミングで一斉に上がっているのは、ジャンプとのかねあいですかね?ドラクエ関係のスクープはジャンプ独占が多いので。

見た感じ、「ドラゴンボールチックなキャラにカスタマイズ可能なドラクエIII」という感じでしょうか?ルイーダの酒場で仲間を自由につくれるところはドラクエIIIっぽいですし、キャラの髪型や見た目はやたらドラゴンボール、それも初期の頃っぽい感じです。頭身が低いので、こうしたチューンをしてきたのかもしれませんね。

DSではドラクエIV、Vとリメイクが大成功していますので、土壌はしっかりできています。ゲーム自体もコマンドバトルというオーソドックスな形式にもどったことで、そのあたりもこうしたDSでのドラクエファンには受け入れやすいところでしょう。一方で、PS2ドラクエVIIIで入ったようなファンには、ハードスペックが落ちたハードで出る事への抵抗感は依然として残っているとは思いますが。
HD関係ではなかなか結果が出せていないスクエニだけに、ドラクエ本編を大ヒットさせることは至上命題。発売日を含め、今後の展開に注目です。