ポケモンに最適?!指サックを使ったタッチ操作

先日購入し、ちょくちょくプレイし続けているポケモン。ただ、先日のファーストインプレッションでも述べたように、ボタン操作とタッチペン操作を両立しようとするとタッチペン持ち替えなどの手間が発生して煩わしく感じていました。かといって親指で直接プレイするとスクリーンが指紋だらけになるという問題が生じてしまいます。これは何もポケモンに限ったことでなく、Newスーパーマリオブラザーズなどもそうで、メインがボタン操作なのに時々ショートカット的にタッチ操作を使用するようなゲームでは同様に生じる問題でしょう。せっかく便利なタッチによるショートカット操作も、いちいちそのたびに持ち替えていては効果が半減なので。
このため、前々から何とかしたいと思っていたのですが、今回実際に指サックを使った操作+αを試してみたので報告します。(※写真はクリックで拡大)

○用意したもの

使用した指サックは以下のもの。
■PLUS Stationery/メクリッコ■

東急ハンズで168円で購入しました。普通のよく見かけるオレンジ色の指サックと違って大きさも小さく、親指の先だけをカバーしたい今回の用途に向いている感じです。HPの方を見るとよりカラフルのがあるようですが、自分の行ったハンズではこの青色だけでした。サイズは、本来親指につけるのならLサイズなのですが、今回は親指でのタッチ操作用ということで、親指の先のところをカバーできるよう一つ小さいMサイズを購入しました。

○まずは実践!

そして、実際に両手の親指にはめてポケモンをプレイ!

上は戦闘中の画面ですが、戦闘中のタッチ操作は非常に自然な感じで、指が直接触れてタッチ画面に指紋が付くこともなくなかなか快適です。

ただ、戦闘以外のところで問題発生。それは、「指サックが滑りづらいため、十字キー操作がしづらい」というものです。自分がDSLiteの操作をする際には、十字キーの上に左親指を置いた後、多少指を滑らせながら目的の方向に入力するのですが、指サックのせいでうまく滑らず、どうも十字キー入力に違和感を感じます。まあ、元から滑りにくくすることが目的の指サックなので、当然と言えば当然なんですけど。
指の先で意識的に推すようにすれば大丈夫なんですが、それでも斜め方向に上下ジグザグに動くときなどは引っかかりを感じてちょっと操作しづらい感じもしました。

○左親指用にちょっとした工夫

上記の問題があったことから、ちょっとした工夫を加えることに。それは、「親指の下の部分に、滑りやすいテープを貼る」というものです。

上記の写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんが、親指の下側半分にメンディングテープを貼り付けてあります。おそらくセロテープなどでも大丈夫だとは思いますが。あと、半分だけの貼り付けだと、指サックがぼこぼこしていてしっかり接着しなかったので、瞬間接着剤を使ってテープを貼り付けています。(テープを半分でなく全体に貼るのも試したのですが、ゴムの柔軟性がなくなって親指にはまらなくなってしまったので断念しました。)

上記改造を加えたところ、十字キー操作時の引っかかり感もなくなり、スムーズに操作できるようになりました。とりあえず、自分の要求条件はこれでクリアーした感じですね。

○まとめ

今回の実験を通じて感じた、「DSでの指でのタッチ操作」に必要な条件は以下のもの。

  • 抵抗感のないレベルで親指の先全体をカバーする
  • 十字キー入力に支障のないよう下側は滑りやすい素材に

こう考えると、下側だけなめらかな素材、上側はゴムバンドみたいな構造が一番適しているように思いますね。裁縫でつかう、指ぬきなんかもいいのかもしれません。

今回自作した指サック、とりあえず家でじっくりプレイするときにはなかなか便利なアイテムになりそうです。出費もわずか168円と非常にリーズナブルですし、指で直接タッチする機会の多い人は試してみてもおもしろいかもしれません。もっとも、近所の文具店などに同一の指サックはないかもしれませんし、各々の手の大きさによって最適なサイズも違ってくるとは思いますが(今回の例は大人男性なので、子ども、女性ですともっと小さいサイズとなるでしょう)。
あと、さすがに自作の指サックを使って外でプレイするのはちょっとはずかしいかもしれません。できれば、HORIさんやゲームテックさんあたり、300円ぐらいでDSの指タッチ操作に最適な指サック作ってくれませんかね?透明の目立たない感じで是非ともお願いします。